教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

30歳、女性で手取り15万円台?? これって普通ですか?? とある印刷会社で正社員のデザイナーをしています。 …

30歳、女性で手取り15万円台?? これって普通ですか?? とある印刷会社で正社員のデザイナーをしています。 最近自分の月収に疑問を感じています。私の月収は手取りで15万7000円位です。 ボーナスは月収の約1ヶ月分が年に2回です。(1ヶ月分に満たない) 月々、健康保険料、厚生年金、雇用保険が天引きされています。 交通費も車通勤ですが、2000円支給。 小さな会社なのですが、勤続年数は9年。デザイナーとして会社では印刷物のデザインをほぼ手がけています。 部下がひとりいますが、仕事が覚えられないダメな子で、自分が退職したら会社はどうなるのか?と思います。 これは平均でみても少ない思いと思うし、少ないことを他人に指摘されたこともあります。 仕事内容もそれなりに大変です。 奨学金の返済、月々の支払いなどで、貯金もままならず、ワーキングプア状態です… 理想は今の年齢だと、手取りで20万円くらい欲しいのですが… 私くらいの年齢でこの月収はどうなんでしょうか?? 世間的に見ても少ないでしょうか? 皆さんの意見を聞いてみたいです。

続きを読む

18,226閲覧

回答(39件)

  • ベストアンサー

    ご実家暮らしでしょうか。よく、転職せず9年間もこの給料で頑張りましたね。給料交渉とかされましたか?されてないなら経営側は、安くで使える奴としか思ってませんよ。自分が退職したら会社がどうなるか?と心配されてますが、ご自分の心配をされた方が良いかと。会社は欠員を埋めたら良いだけでなので、部下が使い物にならなくても関係ないです。 30歳で手取り20万でも正直少ない(私もデザイナーです)と思います。厳しいことを申し上げますが、給料を上げるための(転職してステップアップするなど)行動をいままでしてこなかった質問者様にも責任はありますよ。会社も酷いですが、ワーキングプア状態を30歳になっても受け入れてるのが問題です。20代半ばで見切りをつけるべきでしたね。 地方で制作会社や印刷会社、メーカーのインハウスデザイナー職といった選択肢のない環境であれば、フルリモート可能な会社も多くはないですがありますし、条件の良い会社を探して見つかり次第、転職をお薦めします。例えば、ベンチャーの多いwantedlyなどに登録し、フルリモート出来るインハウスデザイナーのポジションを探すとか1つの手かもしれません。スタートアップ企業でも、手取り15万はないと思いますよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 少ないです

  • なぜ転職を考えないのか、、 私がいなければ、、と思ってできないというなら、 それでいいとは思うけど、、

  • 今時、PCやプリンターの扱い方解ればプロ顔負けの 作品いくらでも作れますし。 ウチの子供もそういうの自分で作りますけど、 ウチの子供が作る幼稚チャチな出来栄えの作品で お金貰ってる「自称デザイナー」みたいな人も結構います。 アナタの腕が「それなり」なだけじゃないですか? 社長さんがピンハネ・中抜きしてると思うなら、 転職活動すりゃいいだけの話です。 アナタの「妥当な報酬」解りますから。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

印刷会社(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる