教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

大人になってからピアノを習い始めました。

大人になってからピアノを習い始めました。今度、発表会があるとの事で参加を勧められましたが、正直人前で披露するほどの腕前にもなれてませんし、そもそも、自分で老後の楽しみ程度にと始めた事なので、最初からコンクールや発表会が目標ではありません。。 もう少し上達したら、出てみたいなと思うかもしれませんが、今回は見送りかな、、と思ってます。。 観に行くだけでも良いですか?と先生に聞いたら「出たくなっちゃうかも」とおっしゃり、雰囲気的に、みんな出るのが当然、と言う感じなのかな?とも感じました。 大人の趣味でも習っていたら発表会には出るのが礼儀でしょうか? また、出た際、出なくても観に行った際は『お花代』的な物をお渡しするのが良いのでしょうか?発表会に出ない、観にも行かないと言うのは失礼でしょうか? ご意見お願い致します。

続きを読む

1,151閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(16件)

  • ベストアンサー

    個人で教えています。 教室、先生の雰囲気によっても違うとは思いますが、出ても出なくてもどちらでも構いませんし、見に行く見に行かないもどちらでも大丈夫です。 ただ教えてる側からすると、練習したものをアウトプットする機会があると、練習の楽しさとモチベーションが上がると思うので、参加への声かけは生徒さん全員にしています。参加の強制は絶対しません。 今後発表会へ参加をお考えの場合は、場やその教室の生徒さんの雰囲気など下見のつもりで、全部ではなく少しだけ(例えば時間が合えば見に行きたいのでとプログラムだけもらい、気になる演目らへんを目指すなど)見に行くのもいいかなと思います。 その際少し顔だけ見せてご挨拶のみ。お花代などは必要ないです。(もし気になるなら少し差し入れとして安価なお菓子や小さなお花束などお渡しされても喜ばれるかなとは思いますが、基本必要なしと思います。)ほんの少しのぞくだけなら先生にお会いする間もないかもしれないので、次回のレッスンで発表会の感想をお伝えするだけでもいいかと思います。

    1人が参考になると回答しました

  • 質問者さんは 先生や会ったこともない他の生徒さんや その親御さんたちからの無言の圧を感じてそうですね 質問者さんはピアノの先生との関係はあるけれど 他の生徒さんとは赤の他人です 質問者さんのお月謝を払ってくれるわけでもないし 切磋琢磨して励まし合う仲間でもありません 当初の目的である「老後の楽しみ」が自分以外からの 圧力でブレないようしたいことをハッキリさせるといいと思います 趣味なのですから やりたいかやりたくないか ワクワクするかどうか を基準に決めましょう 決めたら その気持ちがブレないよう何度も何度も 「自分のことは自分がきめる 私の権利だ」って 声にだして自分に言い聞かせるといいですよ 先生に対しては 「せっかく良い趣味を持てたのに 今 発表会などで自分のペースを 崩してしまったら続けらる自信がありません」ともっともらしい 理由を伝えておことわりしてください もし発表会に出てみたいなと思ったらそのときはそれ 少し図々しくなっていいと思いますよ 質問者さんは周囲を気にし過ぎですから かくいう私は幼少から発表会に当たり前のように出てましたが 正直つまりませんでした 巧い人の演奏が聴きたいならプロの演奏を聴いた方がいいし 普段面識のない他の生徒さんと発表会でだけ顔をあわせるのも 楽しいものではありませんでした 同年代の生徒さんから受ける刺激は よそよそしく刺々しい ものでした よかったのは スポットライトを浴びて観客を前に演奏する 緊張感を経験して自分には合ってないと認識できたことぐらいです 人それぞれ感じ方考え方は違いますから 質問者さんにとって精神的に無理がない選択ができるといいですね

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • ご自分が出たいと思ったら出る、出たくないなら出なくても問題ありません。 他の生徒の演奏を聴きたければ当日行っても良いと思いますが、 聴きたくなければ行く必要はありません。 こちらは毎月月謝を払っているお客なので、 お花代等、それ以上の出費も必要ありません。 ただ、先生が大好きでぜひ何か渡したいと思われるのでしたら、 それも自由です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 大人になってピアノに親しむ機会を得られよかったですね。ご本人の思いが第1です。参加するには、まず練習時間やモチベーションの持ち方がいつもと違ってくると思います。発表会の頻度にもよりますが、今回は手土産(お菓子等、お花は当日たぶん沢山あるでしょう)を持参して会場下見、見学して次回参加•••♪ やはり!他人よりご自分のお気持ちを優先されて、今後もピアノとよいお付き合いをされては、と思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

老後(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる