教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

人材派遣会社で働いてる方教えて下さい。 私の偏見で申し訳ないのですが、 派遣会社が派遣社員を募集している求人を見ると、…

人材派遣会社で働いてる方教えて下さい。 私の偏見で申し訳ないのですが、 派遣会社が派遣社員を募集している求人を見ると、 ピンハネして非正規を量産していると思っています。非正規の方は、収入も不安定になりがちで、 生活が苦しい方が多いと思います。 そうような方を生み出す仕事で、社会的意義を感じるのでしょうか? (企業からは、いつでも人を切れるので、 感謝されると思いますが) ご自身は、派遣で働いてもいいと思えるのでしょうか?

続きを読む

820閲覧

ID非公開さん

回答(15件)

  • 元々、高度専門職のみに派遣が許されていたのですが、小泉政権の頃に大幅に派遣可能な職種が広く開放されました。 派遣会社というのは、自己資金も投資もなしで人脈だけあれば起業できるので、何でもいいから起業したい人は、そろって派遣会社を立ち上げました。 これで派遣会社が爆発的に増え、窓口業務や交代勤務の、比較的低賃金の労働者まで派遣が認められてしまった。 これが一番の問題です。 派遣会社の社会的価値は、好景気の時のみに出てきます。 現在の社会的価値は、マイナスでしかありません。 巨大化した派遣会社とそこを利用する大企業を野放しにしてきた・しているのは自民党政権(ごく短い間の民主党政権も含みますが)の責任です。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私は今は派遣です。 他にやりたい事(学校)があり、そちらに重点をおくためです。 他の人は社員は疲れたといってて、ちょっと休憩で派遣してる人もいますね。

  • 今でこそ派遣はこんな感じですが、景気がよかった頃は、ドラマの影響もあり派遣やフリーターが流行って、むしろ一つの会社で真面目に働くなんて、と正社員を馬鹿にしてた時代もあったのですよ。 量産に加勢したのは労働者自身であった側面もあるので、景気が悪くなって非正規が苦しいからと派遣会社を悪く言うのは違うと思います。 とは言え、私も派遣をしてたので不安な気持ちもわかりますけどね。 ただ、色んな派遣元営業さんと付き合ってきて、派遣会社の営業は辛い仕事だと理解してます。派遣社員からも企業からも文句ばかり。長く続く人なんてほぼいないです。

    続きを読む
  • まさしくその通りなんです。が、 >>ご自身は、派遣で働いてもいいと思えるのでしょうか? 悲しいですけど、正社員の道は閉ざされていて選択の余地がないのです。 派遣が良くて働いてる人は一人もいないと思いますよ。正社員のように賞与が支給される環境は羨ましいと思うはずですし。 なぜ派遣で働くのかというのではなく、なぜ派遣でないとだめなのかを考えると派遣社員の気持ちも少しはわかるのでは。 質問者には、相手を思いやる気持ちが大事ですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる