教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

勤務中に、おまえ臭いんだよ!と消臭スプレーを吹き掛けられました。 上司に相談しましたが、悪ふざけの範疇ですまされました。…

勤務中に、おまえ臭いんだよ!と消臭スプレーを吹き掛けられました。 上司に相談しましたが、悪ふざけの範疇ですまされました。 深く心身が傷つき、適応障害になり、出勤できなくなりました。特定理由離職に当たりますか? 加えて、この上司は女ですが、香水臭いことで有名なので、他者がおまえ臭いんだよと、消臭スプレーを吹き掛けても悪ふざけの範疇ですませるのでしょうか?

続きを読む

728閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    ①「おまえ臭いんだよ!」と言われた事 ②消臭スプレーを吹き掛けらた事 ③上司に相談したところ悪ふざけで片付けられた事 ④投稿者さんが適応障害になった事 ①~④を具体的に証拠を添えて提出する事ができれば可能です。 ④は医師の診断書があればOKですよね。

    5人が参考になると回答しました

  • とりあえず同じことをやり返してから考えたら良いと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • 同じことですから訴えられることはありません! 念入りに消臭してやって下さい! 特定理由離職には適応障害の診断書が必要かと思いますので 病院で診断書を書いてもらって下さい。

    続きを読む
  • 弁護士とかそっちに相談した方がいいのではないでしょうか。 人を下に見るぐらいでなければ、勤務中に消臭スプレーなどかけたりはしませんし、それが仮に悪ふざけだったとしても、ただで許される話ではありません。 上司は面倒はごめんだから、悪ふざけとして決着したのかもしれませんが、徹底的にやるなら本人が本気で謝罪するまで社内で事態を大きくするべきです。そうすると上司も上司以外の社員や管理職も見て見ぬ振りはできません。 ただ、仕事中に消臭スプレーを同じ社員に吹きかけても冗談とか悪ふざけで許されると思っているようなとてつもなく非常識な人間です。育ちもわかります。 社会人だとしても親の教育がなっていないからそうやって育ったのかもしれません。自分だったらですが、その吹きかけた人間の実家にいきますね。両親に会い事情を話し、その程度のことと言うなら両親に説教するでしょう。 また卒業した学校にまで足を運びます。 そういった手間ひまがかかるという意味では時間もお金も損ですが、どうして仕事をするために入社した会社でそんな目に合わないとならないのか、親や兄弟、卒業した学校などを片っ端から調べれば、その非常識に育った原因も少しはわかり納得するかもと思うわけです。そもそも悪い環境で育ったんだなと。 それらを直接本人に伝えてやりましょう。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる