教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

つきたい仕事、大学がイマイチ決まりません。

つきたい仕事、大学がイマイチ決まりません。高2男子、普通科の高校、理系、国公立大学進学志望。 医療に興味があり、医学科や放射線科を志望していましたが 医学科はレベルが届かないと思い、断念。 放射線科は放射線技師の需要が低下してきていることを知り現在迷ってます。 他に興味のあるものは 釣りに行くので魚の生態なとです。電車も少し好きなのでJRも興味がありましたが 電車の運転士は工業系の高校生の採用が多い傾向にあり、私は理系大卒の肩書きを活かせる職業につきたいと思っているので迷い中です

続きを読む

66閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    はっきり言って、放射線技師の需要はどんどん減るよ。 地方の自治体なんかは今後20年で人口が半減すると言われているところがいくつもある。 人口が半分になれば、病院利用者も半分になる。 放射線技師だけじゃなく、医療従事者全体の需要が減る。 大都市圏に住んでると実感しにくいけど、地方ではもう始まってる。 医療機器の高度化も、裏を返せば、慣れれば簡略化だ。 僕が新人だった頃は、国産第一号の全身用CTが現役で動いていた時代。 当時では考えられないほど進化したが、1人だったのが2人必要になったなどない。 むしろ、当時の1週間分の予約を1日で楽々こなしてしまうほど進化してる。

  • 放射線技師の需要が低下しているということですが、全くそんなことありませんよ。 逆にどんどん最新の機器が出てきて、個人病院でもドクターが扱えない代物が増えてきて、小さい病院でも放射線技師の需要が高まってきています。 私は、国立病院から個人病院に移ったのですが、転職するのも楽でしたよ。 給料も当直があったりするので、医療職の中ではいい方だとは思います。 参考程度にですが、25歳の時くらいで年収500万くらいでした。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

放射線技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

電車の運転士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる