教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

理系就職は圧倒的に国立大学が強いと言われていますが本当でしょうか?

理系就職は圧倒的に国立大学が強いと言われていますが本当でしょうか?自分は最大手IT企業にいるのですがダントツで数が多いのが早慶でそれに次いで東大、東工大、京大、東京理科大、阪大、筑波大などが続くイメージです 地方の旧帝大とかはあんまり見かけませんし、ただの地方国立出身者なんて1人として知りません 実際に大学別の採用データを見てもやはり早慶がダントツトップですし、地方旧帝大も含め地方の国立大学出身者はほとんどいませんでした。 本当に国立は理系就職強いのでしょうか。もしもそうなら地方国立とかもゴロゴロいると思うのですが

続きを読む

11,074閲覧

6人がこの質問に共感しました

回答(28件)

  • 理系は国立が強いのは間違いない。 ただ、早慶理工は別格。私も日経225の大手にいますが、理系は旧帝早慶地方国立のみ。marchの新卒なんて過去数年見たことない。

    9人が参考になると回答しました

  • 国立大学が強いことでは無いでしょう。 私立大学の理系はピンキリであり、芝浦工大以上は国立大学理系同様に就職には強いです。私は一部上場の有名メーカーの開発職出身ですが周りには早慶理科大芝浦工大上智の理系出身が多くいますよ。私は準難関国立大学の工学部出身ですが、上記私立大学同様に国立大学理系出身者も多いです。 要は優秀な大学であるかないかでしょうね。 レベルの低い私立大学の理系の採用は難しいです。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • 自分は国立理系に所属してますが、国立理系が就職に強いというよりそれなりにしっかりと理系をやってる人間に国立理系の人間が多いというだけではないでしょうか。国立理系に進む人はメーカーの研究開発職につく人が多くて、ITはそこまで就職先として多くはないと思いますので、貴方の周りに国立理系が少ないからと言って、国立理系が強くないという判断は強引かと。それに、私立って言ったって、早慶とぎり東京理科らいまでですよね。

    続きを読む

    10人が参考になると回答しました

  • 有名私大の場合、注意が必要です。ブルジョワシーが多いんですよ。 ブルジョワシーが有名私大の就職実績を作っていると考えるのが 妥当でしょう。 小作農の倅が借金をして有名私大に行ってもお金の無駄です。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

東京理科大(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる