教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

スタバのバイトの面接に受からない大学一年の女です。4回面接をして頂いたのですが、全て不採用でした。どうしたらスタバで働け…

スタバのバイトの面接に受からない大学一年の女です。4回面接をして頂いたのですが、全て不採用でした。どうしたらスタバで働けるでしょうか?週3日終日入れて、それ以外の日もオープンとクローズどちらも入れます。 面接時も無地の白Tに黒いズボン、髪は結んでメイクもナチュラルに清潔感を出しています。 志望理由は、スタバでいい接客をしていただいたから自分もお客様のためになりたいと思ったということを伝え、それ以外は人のために何かするというのが好きで、高校ではバスケ部のマネージャーをしていた話や、現在やってるバイトでお客様から感謝の言葉をいただいたのが嬉しかったという話などをしています。 私的にはまずい回答をしてるという感じはなく、ちゃんと相手の目を見て聞かれたことに対してちゃんと答えているつもりです。 こ 周りにスタバで働いてる子が3人いてみんな一回で採用されたと言っています。みんなの楽しそうな話を聞くのがほんとに辛いです。 なぜ私は採用していただけないのでしょうか。

続きを読む

31,491閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(12件)

  • ベストアンサー

    以前、スタバで面接と採用を担当していました。 >志望理由は、スタバでいい接客をしていただいたから自分もお客様のためになりたいと思った この志望動機って本当に多いんです。 半年で5人くらい面接をしたのですが、5人中4人がこういう内容でした。 質問者さんと同じように清楚な見た目、目を見て話せる、聞かれたことにちゃんと答える、そんな人達でしたがその4人は不採用にしました。 単純に、志望動機の内容に魅力を感じず熱意も伝わらなかったからです。 面接担当者によって採用基準は様々ですが、もう少し具体的な志望動機を考えるのがいいと思います。 どう行動すればお客様の為になれるのか、自分の長所はここだからこういったことに貢献したいなど、いくらでも言い方はあります。頑張ってください。

    9人が参考になると回答しました

  • ついこの間スターバックスに受かって入社手続きを終えた者です。 自分は1回目は家から1番近い店舗で面接をして落ちて、2回目は某有名駅の中の店舗で面接をして合格しました。応募数も半端じゃなかったらしく、面接の日時も厳しくて自分の希望日時に合う時間が無く、応募してからかなり後に受けました。 ほとんど対策をしなかった1回目の面接は本当にあたふたしてました笑 2回目はしっかり準備をしようと、事前にスタバでバイトをしてる友達にどんな質問をされたかをメモしたり、ネットで調べたりして自分なりの回答を考えました。 当日はほとんど予想通りの質問が来たのでスラスラ答えられました。想定外だったのは、自分が高校時代にしていた部活動で学んだ・今でも役に立っていることを聞かれたことと、スターバックスでアルバイトをしてどんな人間になりたいか、成長したいか聞かれたことです。でもこの質問に対する答えは自分の中でもすぐに思い付いたのでスラスラと答えられました。 自分の友達いわく、“感動”といった言葉を使うといいらしいです!自分は志望動機を聞かれた際に、「スターバックス様のバリスタさんの対応や言葉遣いに感動して、『自分もこんなバリスタになりたい!』と思ったからです。」と答えました。あとは志望動機を聞かれた際に加えて、何故ここの店舗が良いと思ったかも言いました。 あとはスターバックスについて知ってることを聞かれることもあるらしいので調べておくと良いと思います。 自分は聞かれませんでしたが、企業理念(人々の心を豊かで活力あるものにするために— ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから)と歴史について覚えました。 頑張ってください!応援してます!!!

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • スタババイトしてるともだちがいますが、単なる容姿っていうか、色々含めた結局採用の人の好み、だそうです どこ住みかわかりませんが、いろんな店舗を受けてみたらいいと思います 頑張って!

    5人が参考になると回答しました

  • 顔ですよ。容姿端麗が、最低条件です。

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

スタバ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる