教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

面接の服装について【至急】 公務員試験の面接で、「夏季の軽装勤務に取り組んでいるため、上着を着用せず、半袖カッター…

面接の服装について【至急】 公務員試験の面接で、「夏季の軽装勤務に取り組んでいるため、上着を着用せず、半袖カッターシャツなどの軽装でお越しください」 とありました。私は半袖のシャツを持っていないのですが、長袖スキッパーシャツに黒のスーツスカートで行っても良いのでしょうか? (スキッパーシャツはジャケットと合わせるのが前提ですか?) ダメなら急いで半袖を買いに行きます! 私は新卒の女性です、社会経験がなく大変困っているため、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします!

続きを読む

654閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    スキッパーシャツというのを検索してみましたが、 ニット地のかぶりのシャツ、ということであれば、織り地、前開きのカッターシャツ(関東ならワイシャツ)よりは明らかにフォーマル度が下がります。 市町村くらいになれば夏は平時ならポロシャツで勤務している人は珍しくありませんが、もし質問者さんが男性ならば、採用面接にはおすすめしません。 ですが、スカートということならば質問者さんは女性ですね?であれば、全体として男性のワイシャツと同格以上であればいいので、許容範囲の幅は広くなります。 上にジャケットを合わせるなら、あるいはワイシャツと同等の、織り地、前開きのものなら問題ありませんが、ジャケットなしなら、半袖かは長袖かはどうでもいいですが、織り地のブラウスはお持ちではありませんか?あればその方がいいです。 どうしても他にお持ちでなければ、女性のファッションに関しては男性ほど固まったものがないので、対応する側も下手に文句を付けて女性差別だと言われたくもないので、まあなんとかなるか、くらいだと思います。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公務員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

新卒(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 公務員試験

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる