教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

【アルバイトの雇用契約書・雇用契約期間切れについて】 3ヶ月前から試用期間としてアルバイトで入り、5月1日〜7月31日…

【アルバイトの雇用契約書・雇用契約期間切れについて】 3ヶ月前から試用期間としてアルバイトで入り、5月1日〜7月31日までの雇用契約書にサインをしました。自分としては職場の環境やサービス残業などで、できれば早く辞めたいと考えています。 雇用契約書には『退職に関する事項』に「必ず1ヶ月前までに書面で届出を行い、速やかに引き継ぎを行う事」と書いてあります。 この場合 雇用契約期間が切れる7月31日に突然辞めてもいいのか? 7月末までに書面で退職届を出して8月いっぱいまで働かないといけないのか? 詳しい方、ご教授ください!

続きを読む

48閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(3件)

  • そもそもアルバイトは、正社員ではないので退職願など要らない。社員で無いので会社の規定は通用しない。 出してほしいというなら書いて出せば良いが、出さなくとも良い。 また、会社都合の場合は、全く書かなくて良い。 雇用契約が有っても、アルバイトは自由に退職できる。 最近は、ブラックが多いので社員の仕事を最低賃金で働かせ社会保障を付けずに利用するところが多いので注意が必要でしょう。 アルバイトとは、社員の補助業務を指し責任もありません。

    続きを読む
  • 自動更新条項でないなら、その退職条項は、契約期間終了前にあなたが解約(退職)する場合に適用です。 すでに新しい契約期間にはいっていますが、新期間の契約の話はないのでしょうか。ないままに、勤務続けているのでしたら、民法629条1項の適用により、退職届により2週間後に退職できます。 それとも8月にはいって勤務日の指示もなく、1度も出社していないなら、そのまま出社しなくて大丈夫です。契約終了してます。

    続きを読む
  • バイト先の対応次第ですが、一般には8/1からの雇用契約書を書いていないなら7/31までであなたは雇用を切られたことになります。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる