教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

至急お願いします!臨床検査技師について質問です。 私は臨床検査技師の専門学校に行こうと思っています。

至急お願いします!臨床検査技師について質問です。 私は臨床検査技師の専門学校に行こうと思っています。しかし、どの知恵袋の回答を見ても検査技師は就職先がないとか、専門学校卒はより就職できない。など書いてあります。 本当に就職できないのでしょうか?もし就職できても非正規雇用などがほぼなのでしょうか? 就職先がないのであれば、昔からなりたかった職業とかではないので、考え直そうかなと思っています、、。 わかる方教えていただきたいです。

続きを読む

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    自分は結構、臨床検査技師の質問に回答してますが、就職先が無いと回答した事は一度もありませんよ。 就職先はありますから安心してください。 ただし国試が合格できたらの話です。 どこの専門学校を目指してるのかわかりませんが、専門学校は国試の合格率がウリですから、国試に合格できなそうな生徒は国試を受けさせない学校が少なくありません(卒業見込みを出さない。)。 添付の画像は昨年の結果ですが、黄色の線を引いた学校は92名申し込みをしてるのに、受験したのは80名と12名が受験できませんでした。で、合格者は65名で合格率85%としてますが、実際の入学者は100人以上いたのですから、合格率は半分くらいなのです。 ですから入学者に対する合格者を必ず確認してくださいね。 また、専門学校ですと求人票は「臨床検査技師」に関する仕事しか来ません。 いざ、別の仕事を選びたいと思っても、求人票がありません。 また、内定は「国試合格」が前提ですから、国試に落ちたら内定も取り消しとなります。 臨床検査技師の国士の発表は3月後半でして、昨年は3月23日でした。内定も決まり卒業式も終わって、入社式まで1週間という時に国試が落ちて全てがパーという悲惨な未来があるのも、臨床検査技師あるあるです。 落ちた場合、大学ならば他にも求人票が来てるので、第二新卒で就職も考えられますが専門学校なら、それも難しいですから、今の時点でどうするかも決めておかなければなりません。 必ず専門学校に、国試に落ちた場合のフォローを説明会で確認してください。 なぜならば既卒生の国試の合格率は5〜20%とめちゃくちゃ低いのです。

  • 学力に自信が無い普通の高校生』が将来を決めようとしたとき、「やめとけ」じゃない仕事ってなにがありますか?人工知能システムによる職業奪取により半分以上の職業が消滅すると予定されています。未来は過去の延長じゃ有りません。 そもそも満足できる仕事に就ける人はほんのごく一部です。人生勝ち戦の席は全員分は無いのは当たり前です。思っていたのとは違うと令和は新卒が3年以内に1/3離職する時代です。しかし理学療法士の離職率は10%強と低い数位です。もし本当に不利な仕事なら平均以上に離職しているはずです。 「将来性が無い」「給料 安い」「なくなる」じゃない将来の夢(職種)って何がありますか?そもそも消え去る国家資格ではありません。新卒の就職先はあります。そしてそのあとのキャリアアップは個人の努力です。 はっきり言って人気のある職場に縁があったり多方面で活躍していく人は優秀な人たちです。大卒だから~だからで好待遇の有利な人生という簡単な話ではありません。「社外活動として『教授とともに講習会』を開催している様な人財だったら別です。要するにコメディカルに関わらず、世の中は(色んな意味での)個人の能力次第って事です。それが公平な社会です。 要は未来にわたって常に人生の椅子取りゲームに勝ち残り、有利な仕事に就き続けなればならないわけです。 だから簡単に言うと今以上に生存競争に勝たなければなりません。乾いたタオルを絞るしかありません。安定性、将来性という業界動向じゃなく、将来を規定するのはあなたの能力が市場の担保に耐える事が出来るかどうかという一点です。私達が生きているこのリアルな世界は「挑戦し頑張った人が報われる社会」を目指しています。格差社会とも言います。ということは、結果として「結果を出せ無かった人」は「頑張った人からドアマットのように踏みつけられる人生」が待っている社会です。 でももしあなたが実は金持ちの家に生まれ、恵まれた環境と自身の努力によって豊かな才能を開花させているなら、あなたの人生は明るく輝かしい。より一層頑張って素晴らしい自己実現の未来を我が手にして下さい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

臨床検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

検査技師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる