教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

接客業をしている方、 お客様の勘違いで怒られた時どう対処していますか? 勘違いは誰でもするので仕方ないと思いますが、…

接客業をしている方、 お客様の勘違いで怒られた時どう対処していますか? 勘違いは誰でもするので仕方ないと思いますが、言うはずのないことを言ったと言われ説明不足だと言われた場合、私が接客に向いていなくて短気なのかもしれませんが、イラっとします。 さすがに、お客様と対面で会話をしていて返事や相槌がなければ繰り返し伝えますが、 はいはいなどと、とりあえず返事はしているような、せっかちな方が後から電話してきます。 電話で怒らせないように、勘違いと伝える方法はありますか? もしくは、全てこちらの不手際という事で 謝りますか? 謝ってしまった方が楽だと思いますが、 認めたことになってしまうのでスッキリしません。 嫌なら接客業やめればいいだけなのですが、 うまく対処されてる方もいらっしゃるのかと思いまして、質問させていただきました。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    「私のお伝えの仕方がよくなかったですね」「わかりにくくても仕分けありませんでした」みたいに、自分の言ったことも否定せず、相手のことも否定せずに済ませます。(笑)

  • 聞き間違えや勘違いされたなら、訂正できる内にしたらどうですか? 私も、言わないことを言ったと上司に伝えられ、急に上司から言ったという前提で怒られ、訳がわからないことがありました。個室に閉じ込められ、酷いなと感じたので辞めましたが 酷すぎますが、こういうことも、もっと酷い流れで辞めたりする人も居ます。鬱の人や、聞き間違えの多い人…日本に勘違いする人は凄く多いですよね。 勘違いさんが多いと、頭で理解して働くと少し違うと思います。

    続きを読む
  • そもそも、勘違いかどうかなんてどうでも良いです。 どっちが悪いかも関係ありません。 いかにお客が理解&納得する着地点を見つけるかにしか、意識はありません。

  • > 電話で怒らせないように、勘違いと伝える方法はありますか? 契約書のFAX送信

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

接客(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#お客様から感謝」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる