教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

介護士と看護師ってなんで年収全然違うんですか? 私は看護師2年目の24歳です 給料は20万+夜勤手当7万+通勤手当で…

介護士と看護師ってなんで年収全然違うんですか? 私は看護師2年目の24歳です 給料は20万+夜勤手当7万+通勤手当で28万 そこから残業等を含めると月給は32万程になります。ボーナスは6ヶ月分出て年間120万円 年収は500万程になります。 高校卒業して介護士してる友達は19万+通勤手当で20万 夜勤や残業時間含めても月給25万行かないそうです。 ボーナスは2ヶ月分で年間40万程度 年収は340万程になります。 何故ここまでの差があるのでしょうか… 私も友達も一般的な看護師、介護士の給料だと思ってます。

続きを読む

610閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • やろうと思えば誰でも出来る仕事と特別な知識や技術が必要な仕事、その差かと。 ウチでも高度な資格を持っている人材には月に数万などの手当を出しています。

    1人が参考になると回答しました

  • 看護師の場合は 直接、人の生命にも関わる 職種にもなりますので。 差があるのは当然かと思われますが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • わざわざ聞かなくても業務内容の違い考えたらわかると思います。 オムツ交換、食事介助、入浴介助などがメインの介護士と、医療行為が行えて責任が断然ある看護師が給料同じでもあなたはかまわないってこと?

    1人が参考になると回答しました

  • 元々、家族が担っていたコトをしていますから、国もそこまでの「特別な職種」とは見ていないのだと思うのと、そもそも、良く言われるのは歴史の長さが違いますね。 また、他の回答にもありますが、介護は医療の一部に過ぎませんので、差があるのは仕方ありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる