教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職で年収半分になりました。 でも満足。一生勤めたい! 皆さんは耐えれないですか? 僕の価値観おかしいですかね??…

転職で年収半分になりました。 でも満足。一生勤めたい! 皆さんは耐えれないですか? 僕の価値観おかしいですかね?? 私夫29歳 子なし 共働きで妻は年収350万 医療系です。妻は家事全般苦手です。 妻からのお願いで家事全般しています。 今後子供が産まれると僕夫が面倒見る予定です。 路線バス運転手から幼稚園バスへ転職しました。 今の幼稚園バスの方が満足しています。 仕事の負担と時給単価を考えると 幼稚園の方が割に合ってる仕事です。 時間は山ほど有るので副業も考えています。 ★幼稚園バス★ ■路線バス■ 年収 220万 ← 500万 休み年間 125日 ← 80日 残業 なし ← 40時間 1日労働 5時間 ← 8時間+1時間残業 1日乗客数 約10人 ← 約1000人 時給換算 1570円 ← 1800円 身体負担 超ラク ← そこそこ大変 仕事の負担は4分の1くらいになりました。 幼稚園バス運転手は遊びに行ってる感覚です。 労働時間は5時間の中身は 運転時間 3時間 + 休憩待機 2時間 ラク過ぎて仕事してる感覚がないです。 路線バスも楽しかったですが、 幼稚園の方が何倍も楽しいです。 子供も可愛いですし、先生も優しいです。 転職する前は。生活していけるのか? 収入が減ると精神的に辛くなるんじゃないか。と心配してましたが、 安くてもとてもラクな仕事だと何も思わないです。 逆に給与ある程度あっても、 しんどい仕事だと満足しないもんだなと感じました。

続きを読む

1,300閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(17件)

  • ベストアンサー

    大企業で年収600万台の人たちと働いていた経験があります。 あなたの気持ちわかりますね。大企業・高収入であっても、夜遅くまで働いたりプレッシャー抱えたりで何のために生きてるのかわからなくなりました。 そら手厚い施しも受けられるけど、それに比例しての苦痛がでかすぎました。 それで精神壊れる人もいますからね。 そんな難しい仕事をしてた人ほど、言い方は悪いですが単純な作業仕事は楽過ぎて幸せに感じるかもしれませんね。この間の時間は何もしなくていいんですか?みたいな。基本年収が高い人は終わらない仕事を複数抱えているもんだし、次から次へと増えていきますからね。 生活レベルを下げれば誰でも幸せに生きれるんですよね。自分の見栄で苦痛背負ってるなら世話ないです。その余裕から更に副業なんてこともできますし、好きなことなら楽しくできるから、下手したらそれで一発当たるかもしれませんしね。人生は一度。有限だし、やっぱり楽しい毎日を過ごしたいですよね。

  • 生活していけるのであれば、全然良いと思います。家族も納得であれば最高でしょう。中々自分に合う仕事や職場に出会えないので羨ましいですね!

    1人が参考になると回答しました

  • 天職見つけましたね。 全然おかしくないですよ。 なにを最重要に置くかは人それぞれですからね!

    1人が参考になると回答しました

  • いいと思います。 私も幼稚園バス目指そうかな。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

バス運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる