教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師について質問します。 看護師は、専門学校や大学を卒業して国家試験に合格すれば、すぐに看護師として仕事ができるので…

看護師について質問します。 看護師は、専門学校や大学を卒業して国家試験に合格すれば、すぐに看護師として仕事ができるのですか。 医師のような、研修期間はないのですか。

250閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    一応は、その通りで医師のように資格取得後の「研修制度」は在りません それは、就職した病院の「新人・初期研修」に委ねられています だから、このサイトでも‥3年ほどは・・・ と言う回答が見られるのです! 新人で就職した看護師は採血も心電図も・・・ 其れこそ一からの実習です!! 看護師も検査技師も学生の実習では、 それら(注射採血生理的検査)は「見学」だけですから ま~さすがに3年間もの初期研修は不可能ですが・・・ 私の勤務していた病院では 看護師の新人研修は6月中旬頃まで・・ 其処から正式に配属が決まって、一応「看護業務」につきます とは言っても プリセプター制度とと言って、 先輩看護師が新人看護師にマンツーマンで 指導・教育・フォロー・ケアを行う制度です。 指導を行う先輩看護師を「プリセプター」、 指導を受ける新人看護師を「プリセプティ」と呼称します。 普通は新人機関の1年は・・・ そう言う教育・訓練を「OJT:On The Job Training」と言います 「OJT」は一般企業でも普通に採用されています

    2人が参考になると回答しました

  • どこにでもある企業研修程度です。アルバイトでもあると思いますがね。 自分は準看をえて50歳すぎてから通信制で正看護師を取りました。 看護師としてお金をもらうわけですから仕事はすぐできます。 職種が広いので病人だけをみるだけでもありません。 赤十字のように健康な人(ドナー)相手をするのも看護師です。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 新人は病院にもよりますが初めの数週間は全体研修があったりします。4月の半ばくらいから病棟で先輩の後ろについて回ることから始まります。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

看護(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる