教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

行政書士は、単独では厳しいのですか? 行政書士だけで独立開業をして仕事をしていく場合、行政書士が 扱える許認可申請の…

行政書士は、単独では厳しいのですか? 行政書士だけで独立開業をして仕事をしていく場合、行政書士が 扱える許認可申請の書類は、ほとんどが素人でも作成できるもの らしいです。それを踏まえると、需要(依頼など)があまりないことから需要に 乏しく、税理士、社労士、司法書士など、他の士業資格との組み 合わせでないと厳しく、単体では難しいのでしょうか?

続きを読む

271閲覧

ID非公開さん

回答(7件)

  • ベストアンサー

    素人でも作成できるものもあるが、入管関係にしても、風営法の許可、建設業の許可など見ても、とても素人が対応できると思えません。 そもそも、素人でも作成できるものは、専門家に依頼しないから、行政書士がやる仕事は難しいものに限られちゃいます。 行政書士が扱える書類は1万を超えるようで、試験と実務は違います。 余りに守備範囲が広いので、自らが何を専門にやっていくかを決め、コレに関するお客様を集めることが難しいです。 税理士や司法書士は、登録さえすれば行政書士になれるし、社労士は行政書士から別れた資格で、行政書士を受けてから社労士になった人も多いです。そのため、「○○士+行政書士」の組み合わせが多いだけで、これらの大半は、行政書士で稼ぐというより、○○士で稼ごうという人なので、行政書士の仕事が少ないのが当たり前です。

    1人が参考になると回答しました

  • 正しいかは疑問ですが・・・・。 何かの時に、行政書士は教育が行き届いていなかった時に、そう言う人を助ける仕事で、今やこれからの仕事ではないと読んだことかがあります。 現状、行政書士募集の求人なんてまずないですから、厳しいのでしょうね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 専業でやってる人もいますが兼業者もいます 行政書士業務においては簡単なものから難しいものまであります 例えば、風俗営業許可なんかみると書類作成だけでも CAD等を使いこなせないと難しいですし これらについては、素人ではかなり難しいと思います 建設業許可なんかも会計知識を要しますし 思ってる以上簡単ではないと思います

    続きを読む
  • どんな仕事でも、成功者と失敗者がいます。 行政書士にも、大成功者も、全く仕事のない人もいます。 弁護士が廃業する時代ですから、士業は、全般的に厳しいです。 ダブルライセンス、トリプルライセンスでも基本は同じだと考えます。 ご質問は「八百屋は儲かりますか?肉屋も一緒にやる方が良いですか?」という考え方だと思います。 士業は、仕入れの悩みや売れ残り品の処分を考える必要がない分だけ、他の商売よりも楽であることは、間違いないと考えます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

行政書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

税理士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる