教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

工場のバイト探しているんですが初めてで 何も分からないのでオススメ教えてください 高校二年生 派手髪 ネイルあり 高…

工場のバイト探しているんですが初めてで 何も分からないのでオススメ教えてください 高校二年生 派手髪 ネイルあり 高校は大学みたいな感じで科目を選択して 行くって感じなので時間はあると思います!

続きを読む

217閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    通信制や単位制の学生さんでしょうか。 派手髪・ネイルありとのことなので、女の子(女性)と仮定して回答します。 工場と一言で言っても製造・検品・梱包・出荷など様々な仕事がありますが、髪色・髪型不問としている求人もあると思います(勤務中は規定に従ってまとめないといけないですが)。 ただ、ネイルについては衛生上の問題があるので、食品関係は難しいと思います。 食品関係以外でも短く切り揃えたり、ネイル(施術)を外すことを前提に採用する現場もあると思います。 9~12時、9~17時、17時~22時みたいな固定シフトの職場も少なくないので(製造ラインの都合でしょうが)、飲食店みたいに先方の人が欲しい時間帯に合わせつつもある程度自分の都合を考慮したシフトをお願いできるというよりかは、相手の都合に合わせたシフトに入るみたいな職場も多いと思います。 休日も24時間365日体制で稼働している工場もあれば、土日祝日は完全休みという工場もあるので、工場だからこうとは一概に言えませんが、求人が多いのである程度自分の希望に沿った職場を選びやすいのが強みですね。 学生時代に日払いでお金を稼ぐ必要があり、日雇い派遣で食品(製菓と年末のおせち料理の短期)と製造組立(電化製品)で現場に入りましたが、どの職場も単純作業の連続で時間が流れるのが遅く、ずーっと同じことの繰り返しなので、私の場合は就寝中に工場でのライン作業がずっと終わらないよ(泣)という悪夢を見るくらい、精神的にきつかったです。 私のように工場はもう無理と感じる人もいれば、工場の仕事ばかりを探すという人もいるので、他の仕事以上に好き嫌いがハッキリ別れると思います。 製パン系の食品工場だと高校生でも応募可能ですし、とりあえず短期から始めてみてはどうでしょう。 合うなと感じたり、合わなくても続けられそうならしばらく続けたら良いですし、無理そうなら短期バイトなら別に気兼ねなく決められた日数を勤めればサヨナラできますから…。 勧めるわけではないですが、工場バイト・派遣はバックレ率が高く、何だったら勤務初日の休憩時間にバックレる人もいるので、離職率が高さには相手も慣れています。 なので、辞めますと伝えてもしつこく引き留められたり、これくらいで辛いと言って辞めて社会に出たらどうするんだみたいなことで叱られることはないかと…。 いつでも気兼ねなく辞められると考えると、そういう面では気が楽な職場ですね。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる