教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

私立の薬学部に行き、薬剤師になって借りた奨学金を返していくのと底辺国立の工学部or理学部に行き中小企業に勤めるのではどち…

私立の薬学部に行き、薬剤師になって借りた奨学金を返していくのと底辺国立の工学部or理学部に行き中小企業に勤めるのではどちらがメリットが大きいと思いますか?文章わかりにくかったら申し訳ないです。

補足

私立薬学部に行った場合の奨学金は500万〜1000万としてお願いします。 あと、国立薬学部と私立薬学部(特待生)ではどちらがいいでしょうか?お手数おかけします

316閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    御存知かと思いますが薬学部の乱立で将来的に薬剤師は食えない職業になります。それで借金500~1000万はリスクが大き過ぎます。自分だったら底辺でも国立の工学部にいきますね。補足の私立薬学部の特待生というのはよくあるFラン薬学部の特待ですよね?それなら比較するまでもなく国立薬学部の方が良いです。ただ底辺でも国立薬学部は旧帝理系学部に受かるくらいの学力が無いと中々、厳しいですよ。勉強、大変かと思いますが頑張って下さい!

    1人が参考になると回答しました

  • 金銭面から底辺国公立の理系。 中企業でもお給料さえもらえれば、支障ないかと思います。 薬剤師は職業は安定してますが、私立の奨学金を支払い続けてまでするのはキツイと思います。 どちらの職業も、大事なのは長く勤める事だと思います。 特待生の条件はわかりませんが、私立といえ薬学部の勉強で常に上位とはなかなか難しいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

薬剤師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる