教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

基本給は高いのですが、賞与と退職金が無い会社に転職するか迷っています。 仕事内容はやりたい内容なのですが、老後のことなど…

基本給は高いのですが、賞与と退職金が無い会社に転職するか迷っています。 仕事内容はやりたい内容なのですが、老後のことなど将来的に考えると賞与や退職金が出ないと決まっているのは不安に感じます。どうしたらいいかアドバイスお願いします。

ID非公開さん

回答(10件)

  • 最初基本給が低くても、どんどん上がって行く会社もありますし、おまけに給料が多い分、退職金も多い会社もありますし、なんとも言えないですよねー。しかも仕事が楽。まあ、安月給で休みが少ない会社ほど、忙しいし、待遇は酷いことが多いですよね!

  • ボーナスや退職金が高いよりも、基本給が高い方が良いと思いますけど。 ボーナスなんて、制度があるというだけで、毎年業績によって変動するのが当たり前、極論ボーナスゼロの年があっても文句は言えません。 また退職金についても、あれって、毎月積立をしているようなもんです。退職金制度があるところは、その分基本給が低いのは普通のことですし、後は退職金って定年まで勤めるつもりじゃないと、大した額も貰えないです。退職金が無ければ、個人的に多めに積立を老後までしておけば同じ事かと思います。

    続きを読む
  • 他の方も仰られているが賞与は当てにしないほうがいい。 賞与あり、という企業でも今回のコロナのように不測の事態に陥れば大企業でも簡単に倒産するし、それを避けるためにまず削るのは人件費。つまりは会社継続のために人を切る。そのために給与を下げる。そのために最初にすべきは賞与の減額もしくは無し。 賞与は支払い義務があるわけでもなんでもなく、業績次第で出ないのなんかザラにあるし違法でもなんでもない。 なので賞与は考えないことにして、退職金。老後のこと、とあるので老後にスポットを当てるとめっっっっっっっちゃくちゃ必要。あると無いとでは雲泥の差。 ただ、他の方も回答している通り、入社した時にはあったけど途中で無くなった、ということは起こり得る。 じゃあ自分で投資、となるけどこれも長い人生なんとも言えない。投資=絶対安全とも言い切れない。 なのでもう少し他の部分に目を向けてみてはどうかな、と思う。

    続きを読む
  • 今より年収自体は上がるのでしょうか? 基本給は固定で支給されるので、ボーナスを当てにするより基本給だけで年収アップするのならそれに越したことはありませんよ。 退職金は中小だとなかなか出ないことが多いので、老後の心配等されるようでしたら個人年金とかidecoとかするといいかなと。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

老後(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる