教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職の内定承諾についてご意見ください。 長文になります。 この度1社内定をいただくことができたのですが、内定承諾するか…

転職の内定承諾についてご意見ください。 長文になります。 この度1社内定をいただくことができたのですが、内定承諾するか迷っています。 迷ってる理由は3つあります。①年収が前職よりとても低くなること。 ②最終面接の時に少し違和感があったこと。 ③口コミがあまり良くないこと。 まず①の年収ですが、今回営業から事務職への転職を希望しており未経験転職になります。なので年収が低くなることは承知しているのですが、営業の時より50〜60万ぐらい低くなるのでそこが不安です。一応実家暮らしなので生活に困ることはないのですが、こんなに下がるものなのか…と思っております。年収以外の待遇面は大丈夫そうです。 そして②の最終面接時の違和感ですが、オンラインで人事の方と1:1の面接でした。面接の所要時間が30分ほどと伝えられていたのですが、質問数が少なくあちらからの質問は10分ほどで終わり5分ほどこちらから逆質問をした後待遇面の話は何もなくあっさり終了。なので絶対落ちたと思ってたのに1週間後に内定の連絡をいただきました。 普通最終面接って年収等の待遇面をサラッとでも話しませんか?他の会社の最終面接では合否関係なく待遇面を面接官の方から話されていたのでそれが普通なのかと思ってました。 最後に③の口コミがあまり良くないですが、某口コミサイトを見たところ主に給料に関することで評価が悪く、ボーナスが年々下がっているや昇給の基準が厳しくなった等のコメントがありました。なので①にも繋がってきますが、おそらく年収も今後上がることはほぼないのかなと思っております。 以上の3点が引っかかって内定承諾を迷っているのですが、迷うぐらいなら辞退した方がいいのでしょうか? ただ、今の私の状況的に現職が8月末で退職が決まっています。この内定を辞退したら9月から無職になってしまうので内定承諾してとりあえず働くべきなのかとも思っています…。 (本来次が決まってから退職交渉をするべきなのは重々わかっているのですが、現職を続けながら転職活動できる状況ではありませんでした) また、年齢が今年25歳になるので未経験職種への転職もそろそろ厳しくなってくるのではないかとも思っております。 皆さんならどうされますか?内定承諾してとりあえず働きますか?それとも無職でも納得するまで転職活動続けますか? 最終は自分で決めなくてはならないのはわかっているのですが、参考に皆さんのご意見をお聞かせください。

補足

すみません、補足でこの文を見てめちゃくちゃお金気にする奴だと思われるかと思いますが、普段そんなにお金使う方ではないです。ただ想定してた給料より提示された給料がとても低かったので引っかかってます。 でも事務職はやりたい仕事です。なので給料どうこう言わずに一旦働いてみるべきなんですかね。

続きを読む

316閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ①営業職から事務職への転職、しかも未経験でとなると年収が50-60万下がってもなんら不思議はないと思います。また、事務職/正社員/未経験可 の3条件が揃う求人は大変貴重かと。よって、年収ダウンを理由に見送りとしてしまうと、今後も満足のいく転職先に出会えないかもしれません。 ③転職サイトの口コミは、バイアスがかかっていることを前提に読まれることをおすすめします。新旧の情報が入り混じっていることも多く、正しい現在の情報を読み取るのは難しいと考え、参考程度に流し読みされた方がよろしいかと。 ただ、面接時の直感は大切にされた方がいいと思いますので、①③はさておくとしても、②が気になるということであれば、見送られたらよろしいのではないでしょうか。 離職中の生活費のメドが立っているようでしたら、退職後に腰を据えて転職活動をされてもいいと思います。

  • 最初に違和感があると後々まで尾をひく事はあります。 口コミはあくまで口コミですが、入社して後悔する事は多々あります。 また、面接時間に関しては誰もエントリーをする人がいなかった、つまり、あなただけだった可能性もあります。 中小企業なら、待遇や福利厚生を話されない企業は多いのが現実。今は就職難もあるので、企業側は「どうせ、うちに来るだろう」と思っているのかもしれません。 ただあなたが、やりたい職種なのかどうかです。今後、その職種に就きたいのなら未経験でも育ててもらったほうが良いかもしれません。 でも、あなたからの情報のみで判断すれば、私なら辞退します。

    続きを読む
  • ①事務なら給料が下がるのは当たり前想定の範囲内。 ②面接時間の時短は普通では不合格フラグなのだが。だからこそひっかかる。 違和感は現地での面接に行くべきと私が常々お勧めしている理由。意外と当たるものだと経験上そう思っている。 <年収等の待遇面をサラッとでも話しませんか? 話さない。内定後に話す事。話すとしたら採用したら「あなたにはこんな仕事やってもらう。」なら話あっても不思議ではないが。 ③ほぼ退職した人の口コミなので2割増しぐらいで悪く言われていると見た方が良い。しかし掲載に当たって審査もあるので信憑性はそれなりにある。 事務で無ければ他探す一択。競争率が高い事務に未経験で内定いただくだけでも価値があるため。 私ならこうする。 内定先へ8月末の退職が引継ぎの関係で9月中旬ぐらいまで伸びたとでも嘘言ってそれまで返事を待ってもらえないかと話をしてみる。 「いや今すぐ働いてくれ。」という反応なら勝手にブラック認定して他行く。 「わかった。」とか「せめて1週間ぐらい早めてもらえないか?」なら内定先へ行く。内定先に運命を委ねるのは本意では無いがそれだけ未経験の採用に価値をみているのでブラック認定でもしない限りなかなか次へは行けない。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • やりたい仕事内容なのか、そうでもないのか。 やりたい仕事内容なら、気に入らない点があっても頑張れるし、そうでもないなら条件も不満があれば腰掛けに過ぎず次の職場を探すことになるでしょうし、そうなら蹴ってきちんと納得できる仕事を探した方がいいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる