教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

自己都合で退職した会社に戻る事は、一般的にありえないですか?

自己都合で退職した会社に戻る事は、一般的にありえないですか?自分の都合で退職した会社に再就職したいです。ですが、自ら身を引いてるので応募する事に躊躇してます。 以前働いていた所に、戻った事があると言う経験がある方等の意見を参考にしたいです。 出来れば自己都合で退職した方の意見でお願いします。そうでない方でも、世間一般的にみてどうか?の意見もお願い致します。

続きを読む

71,251閲覧

8人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    自分が以前働いていた職場もリピーター率高かったです 現場作業でも事務でも後任が決まらなかったり現人数では対応できないと判断したときに上司が辞めた人に電話して手伝ってもらってたりしました そしてそのまま再雇用されてる人が殆どであまり嫌味とかもなく就業していた当時と変わりなしでした 個人的には専門職だとわかっている人がいればスムーズに進めるし問題がなければ構わないと思います でもいくら上司に頼まれても辞めたくせに戻ってくるなんて都合良すぎと思う人がいてもおかしくはないでしょうね

    12人が参考になると回答しました

  • そうでない方ですが、 取引先の色々な会社では、 自分から戻る方、呼ばれて戻る方を見ていますが、私が見てる限り両者とも大変そうです。 自分からの場合は、会社への他の社員の忠誠心が下がっているように思います。会社、人事の悪口を言うようになります。 呼ばれての場合は、妬み等の悪口が増えています。同じく他の社員の忠誠心が下がっているように思います。 ■一般的にありえないですか? ありえなくは無いですが、小規模な所だと、絶えるだけ絶えて、また辞めるでしょうね。それか辞めず他の方がやめるでしょう。 大規模な所だと気にせず働けると思います。

    続きを読む

    13人が参考になると回答しました

  • その会社のよると思います。 一般に老舗と呼ばれたり、大手企業だったりするとまずダメですね。 もし、戻るとしても退職時に話した内容にもよると思います。 でも、たとえ戻って社内での評判はちょっと覚悟した方がいいかも.. 私も就活中ですけど、辞めなきゃよかったのに...という会社があります。 でも自己都合で辞めたのだから自分に対してのケジメとしてあり得ません! 今スゴイ大変です。書類選考で落ちること多々.... 自分で選んだことだから仕方ないと割きります。 前を見ないと進めないし、後悔しても戻れないでしょ? 前進しましょう!

    続きを読む

    16人が参考になると回答しました

  • 会社の空気によりけりでしょう。 俗に、辞めた会社へ戻ってくる人のことを「出戻り」と 言います。 これを快く受け入れてくる会社と一切受け付けない 会社がありますので、受けてみない事には分からないですね。 むしろ、貴方は一度辞めているのならば、その会社に 居る時に出戻りした人が周りにいませんでしたか? 仮に受け入れられても快く思っていない人もいますので、 陰口などを叩かれる事もあるでしょう。 基本的に外資系の多くや新しい会社はあまり 気にしないようですが、ワンマン社長の個人経営や 老舗の会社だと嫌う風習があるようです(全てではないですよ)。 以前勤めていたメーカーは合併・吸収を繰り返して 大きくなっていたので、合併の際に辞めた人がまた戻ってきたり していました。また、その会社では問題なく受け入れていました。 自分が入社時に色々と世話してくれた先輩も出戻りの 人でしたし、その後その人は営業所長へ昇進したりも していました。 周りも気にしない人が多かったですよ。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる