教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ファイナンシャルプランナー(フィナンシャルプランナー)の資格を取得しているとどういった業界、職種に就職、転職が有利な…

ファイナンシャルプランナー(フィナンシャルプランナー)の資格を取得しているとどういった業界、職種に就職、転職が有利なのですか。 難易度はどれくらいなのでしょうか。

1,508閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    FPの資格者の多くは、就職や転職に有利にするためや、専門資格者が自分の業務拡張と、他者との差別化にFP資格を応用しています。 それではどのような業種に有効なのかというと、「不動産業務 」「税理士」「行政書士」「中小企業診断士」「社会保険労務士」「DC(年金)プランナー」「税理士」「公認会計士」「証券外交員」「証券アナリスト」「金融機関業務」「保険業務」といった業務内容に有効です。 特に、FP業務だけでは独立することは社会的に困難な面もあり、前述した専門資格との「Wライセンス」として利用されています。 なぜかと言うと、FP資格は「提案業務」がメーンですから、専門資格をよりクローズアップするのに有効と考えられています。 試験難易度は3級は独学でも十分ですが、その先の2級からは通信講座などを受けた方が確実でしょう。 FP資格の業務範囲や、現状、試験に関する内容はこちらのサイトに詳しく出ています。 http://fpplan.web.fc2.com/

  • 私は、証券会社で働きたくてFPの資格を取りました。 証券や銀行では、FPの資格が必須となってきています。 保険会社でも、似たような感じかしら・・・。 CFPも取れば、将来独立も出来るでしょうしネ。 (AFPとCFPがありますよ。調べてみて下さいネ。FP協会のHPに詳しく書いてあります。) 難易度は・・・、AFPなら、暗記に強い方ならそんなに難しくないのでは・・・。 ちなみに私は、3ヶ月学校に行き、残り3ヶ月は家で毎日7~8時間は勉強しました。 最初は、聞いた事のない言葉ばかりで戸惑いましたが、意味が分かってくると楽しくなってきました。 AFPは無事、一発合格しました! 就職の為だけではなく、自分の生活面でも、FPの資格を取って良かったと思ってます。

    続きを読む
  • 不動産会社、生命保険会社、損害保険会社、銀行、信用金庫等で有利です。 難易度は、真剣に1年位やれば、2級位まで合格できます。 詳細は、受験の専門学校のFPの科目や講義期間などを調べてみると良いと思いますよ。 自分で調べるのが合格の近道でもあります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ファイナンシャルプランナー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる