教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

【転職スケジュールについて】緊急です。教えてくださると大変あり難いです。

【転職スケジュールについて】緊急です。教えてくださると大変あり難いです。現在Aという会社で営業をしております。 しかし、転職活動をしておりまして、1月29日(金)にB社から内定をもらいました。 その時、B社人事から「2月9日~11日は研修があるので来て欲しい。」といわれ、 有休が余っていた私は、(有休を使えば)「いけます」と答えました。そして、 「2月12日以降の出勤開始日に関しては、現職の都合をみて決定し、追ってご連絡します」とも伝えました。 しかし、2月1日(月)にB社人事から「2月9日から出社していただけるとのことですので」という冒頭のメールが来ました。 私はそんなことを言った覚えはないのですが、これから入社する会社の人事に対して 「それは言っていないです。(人事のミスを指摘するようなことになってしまうので)」ともいえず、 「現職で急なトラブルがあったので、2月9日からの出社は無理。9日~11日の研修にはいけるが。」と伝えたところ、 「なんのトラブルがあったの?」ととても嫌そうに言われてしまいました。 その問いにはきちんと答えたのですが、対応は悪いまま 「できるだけ早く出社出来る様にしてくださいね」といわれ、電話を切りました。 続きます。 現職A社には2月1日(月)に「2月19日(金)にはやめたい」と社長に伝え、了承してもらいました。 そして、今年の4月までに消化できる有休があったので、2月9日~11日&2月17日~19日に有休をとることにしました。 ところ、「有休を使うなら、19日までにやめるのはダメだ」と激怒されたのです。 確かに非常識なのは分かります。 しかし、 ・1度「2月19日までにやめてよい」と言ったこと ・↑上記会話のときに、「有休を使わないで」という条件は提示されていないこと ・有休を消化するのは当然の権利なのではないかということ ・有休をとっても、引継ぎ作業は充分にできること 以上の4点と、B社から言われた「なるべくはやく出社できるように」という言葉が気にかかり、 どうしても有休をとりたいと考えているのです。 どうすれば、A社 社長を納得させ、円滑に有休をとることができるでしょうか???? ※わたしがB社人事のミスを指摘できなかったことがことをややこしくした一番の原因だというのは重々承知しております・・。

続きを読む

284閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    あなた有給休暇の意味わかっています? 他社の研修など参加して良い訳ないでしょう? 就業規則にどう書いていますか? 副業に関してと退職に関して 有給休暇中も現職の社員である事には変わりないのですよ。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる