このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

日本語教師の資格について。とろうか迷っています。

日本語教師の資格について。とろうか迷っています。でも私は短大卒なんです。韓国で働くことはできないですよね? (4大卒業必須なので) 私だと、もし資格をとっても、韓国で教えることは難しいですか? 個人家庭教師くらいならできますか? でも今の現状、家庭教師を必要としたり、学校に通って日本語を学ぼうとしている韓国人って少ないんじゃないかなぁと。 特殊な資格なだけに60万くらいかけて資格をとったものの活かせないのなら意味ないと思ってしまって迷っています。 今は日本は衰退しているし、そんな日本や日本語について学びたいと思ってる韓国人って減ってきてるのかなー・・と。 今韓国に住んでいる人や、現状を知ってる人がいたら教えてください。 ちなみに給料は安いのは知ってます。 それでも可能性があれば教えたいなという気持ちはあります。 職業とキャリア > 資格、習い事 > 資格 教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 > 韓国・朝鮮語 の二つに登録しました。

質問日
2010/03/20
解決日
2010/03/24
回答数
2
閲覧数
535
お礼
25
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

先月まで韓国で教えてました。 4大卒じゃないと、ビザが発行されません。なので、学校・学院と呼ばれる場所で 専任講師としては働けませんよ。 いくら、日本語教師の資格があっても、大卒じゃないと確か・・ビザが下りないと思います。。 ビザさえ必要なければアルバイト・非常勤・家庭教師など、沢山ありますよ。 ただ、働いていいビザというのは配偶者ビザかワーホリ以外ではほぼ無いので不法就労になると思います。 日本語を学びたい人は沢山いますし、必要なビジネスマンも多いです。 とにかく学歴社会で外国語教育も日本の比ではないので、英語の次の言語として中国語や日本語を学ばせる親も結構います。 ただ、その分教師にも学歴や資格を求めてきます。 もしやる気があって年齢制限が大丈夫のようなら、ワーホリをとって個人で教えてみてはどうですか? 特にソウルは何十年も経験のある方や学歴のある先生方がわんさかいるので、資格や経験がないとかなり無理があると思いますが、非常勤講師になれない事もないです。 特に田舎のネイティブの存在自体が貴重な場所に行けばその分可能性もあるかもしれません。 給料を含める勤務条件は、非常に厳しいです。 有名な塾でも給料未払いなどでトラブルに巻きこまれてる先生方も沢山いらっしゃいましたから。。

回答日
2010/03/20
共感した
0

質問した人からのコメント

給料面のトラブルとかイヤですね・・・。でも、教えたことのあるあなたが羨ましいです。 私もビザをもらうためには、やっぱり4大卒の資格をなんとか手に入れて、それから勝負ですね。あ、もちろん日本語教師の資格も手に入れて・・ まずは掛け持ちバイトしてでも、日本語を教える仕事をしてみたいです。 頑張ってみます!

回答日
2010/03/24

回答1

  • 月亮鼠さん

    4年制大学卒の資格が必要なら放送大学で学ぶことも考えてはどうでしょう。 短大で取った単位は生かせますから最短2年で正式な大学卒業の資格が得られます。 日本語教師の勉強も通信講座なら費用も安くてすみます。

    回答日
    2010/03/21
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!