教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本語教師の資格について。とろうか迷っています。

日本語教師の資格について。とろうか迷っています。でも私は短大卒なんです。韓国で働くことはできないですよね? (4大卒業必須なので) 私だと、もし資格をとっても、韓国で教えることは難しいですか? 個人家庭教師くらいならできますか? でも今の現状、家庭教師を必要としたり、学校に通って日本語を学ぼうとしている韓国人って少ないんじゃないかなぁと。 特殊な資格なだけに60万くらいかけて資格をとったものの活かせないのなら意味ないと思ってしまって迷っています。 今は日本は衰退しているし、そんな日本や日本語について学びたいと思ってる韓国人って減ってきてるのかなー・・と。 今韓国に住んでいる人や、現状を知ってる人がいたら教えてください。 ちなみに給料は安いのは知ってます。 それでも可能性があれば教えたいなという気持ちはあります。 職業とキャリア > 資格、習い事 > 資格 教養と学問、サイエンス > 言葉、語学 > 韓国・朝鮮語 の二つに登録しました。

続きを読む

584閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    先月まで韓国で教えてました。 4大卒じゃないと、ビザが発行されません。なので、学校・学院と呼ばれる場所で 専任講師としては働けませんよ。 いくら、日本語教師の資格があっても、大卒じゃないと確か・・ビザが下りないと思います。。 ビザさえ必要なければアルバイト・非常勤・家庭教師など、沢山ありますよ。 ただ、働いていいビザというのは配偶者ビザかワーホリ以外ではほぼ無いので不法就労になると思います。 日本語を学びたい人は沢山いますし、必要なビジネスマンも多いです。 とにかく学歴社会で外国語教育も日本の比ではないので、英語の次の言語として中国語や日本語を学ばせる親も結構います。 ただ、その分教師にも学歴や資格を求めてきます。 もしやる気があって年齢制限が大丈夫のようなら、ワーホリをとって個人で教えてみてはどうですか? 特にソウルは何十年も経験のある方や学歴のある先生方がわんさかいるので、資格や経験がないとかなり無理があると思いますが、非常勤講師になれない事もないです。 特に田舎のネイティブの存在自体が貴重な場所に行けばその分可能性もあるかもしれません。 給料を含める勤務条件は、非常に厳しいです。 有名な塾でも給料未払いなどでトラブルに巻きこまれてる先生方も沢山いらっしゃいましたから。。

  • 4年制大学卒の資格が必要なら放送大学で学ぶことも考えてはどうでしょう。 短大で取った単位は生かせますから最短2年で正式な大学卒業の資格が得られます。 日本語教師の勉強も通信講座なら費用も安くてすみます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

日本語教師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

家庭教師(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる