教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練学校の入校時期は、数ヶ月おきくらいにあるのですか?

職業訓練学校の入校時期は、数ヶ月おきくらいにあるのですか?職業訓練学校で、パソコン関係の勉強をしたいと考えています。 先日寿退社をし、来月に九州から大阪に引越しをするので、その後ハローワークに行くつもりです。 なので、4月入校の分には間に合いません。。7月入校とかもありますか? 大阪の職業訓練学校で、パソコン関係の勉強が出来る所って、どれくらいあるのでしょうか? 入校の審査は厳しいのでしょうか?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    職業訓練にはいろいろあります。 公共職業訓練の場合、施設内訓練といって、訓練校の直営コースがありますが、これは6か月や1年間のコースが標準であり、4月開講や10月開講が多いです。しかし、7月もあります。 また、委託訓練といって、訓練校側が、専門学校や短大、企業、NPOなどに委託して実施する3カ月程度の短期間の訓練もあります。こちらは今は年じゅうありますね。6月開講や7月開講もあります。 他に、基金訓練といって、上記学校などが企画提案し、中央職業能力開発協会に認定され、やはり国からお金を貰って行う短期間の訓練もあります。こちらも年じゅう行われています。 PC関係の訓練コースや実施機関もたくさんありますよ。 参考までに、雇用能力開発機構と大阪府、基金訓練の3種類のコース検索ページを載せておきます。 http://course.ehdo.go.jp/ http://www.pref.osaka.jp/nokai/c-kyuusyoku/ http://www.javada.or.jp/kikin/areamap.html なお、入校のためには、試験があります。試験自体はそんなに難しいものではないはずですが、要は倍率ですね。応募者が多ければそれは合格点が高くなりますし、低くて定員割れしていればほとんど誰でも受かります。 訓練期間や内容、レベル、倍率、就職可能性などをよく調べて申し込みをしてください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パソコン関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる