教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

通関士の仕事

通関士の仕事貿易関係の仕事に就きたくて資格を取得しました。 通関士試験に合格し既に5年がたちます。 貿易実務検定なども取得しております。 通関士試験に合格したときは、21歳で社会人経験がほとんどないからということで就職口がありませんでした。 未経験+社会人経験を積むため、まずは派遣で貿易事務をやりました。(現在継続中) 商社、フォワーダー、メーカーを経験した結果、貿易の中でも通関士の仕事に就きたいです。 なかなか高卒可の通関士の求人がなくチャンスがありません。 企業に売り込み出来るほどの職歴も学歴もなく・・。 どうしたら通関士として働けますか。

続きを読む

35,882閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    現役の通関士です。 通関士を直接募集するようなケースは今まで見た事がありません。 他社の通関士に聞いた事もありますが、似た様なものでした。 ご存知の通り、通関士というのは税関との窓口になる役割を果たします。 いくら資格を保有しているからと言っても、欠格事由に該当していては 通関士になる事はできません。このため、いくら資格を持っているからと 言ってもすぎに業務に就くことはできず、まずは他の業務などをさせた上で 適正を見ながらと言ったところでしょうか。 そのためかどうかは分かりませんが、一度通関士として承認されると 大抵はそのまま通関士を続ける事になり、新しく通関士を増やすような 場合は、大抵欠員が出たか、欠員が予想されるようなケースです。 実際にこの仕事をしてみると、どうしてやりたいのか分かりませんが とりあえず通関業者に正社員として採用された上で、折を見て通関士に なる希望を出し続けるしかないと思います。その上で運が良ければ 願いがかなうと思います。

    5人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • 通関の仕事をしていました。 通関は経験がものを言う業界ですが、絶対ではないです。 ただ今は不景気なので募集がほとんどなく、経験者優先になっているのが現実です。 通関業関係に強い派遣会社に登録してみてはいかがですか? ハローワークでチェックするのも手だと思います。 通関業者にも得意分野とかがあります。 そしてその分野に対して広く深い知識が求められます。 例えば、化学品が得意な会社ならば、化学についての知識、 アパレルであれば生地や繊維についての知識が必要になります。 (私の経験上、この二つについて深い知識を持っている人は重宝されていました) どの分野でも知識があれば、通関未経験であっても相当なアピールポイントになりますよ。

    続きを読む

    3人が参考になると回答しました

  • なかなかいきなり「通関士」を活かす職場に入り込むのは難しいでしょうね。 遠回りかもしれませんが、例えば「発送作業」とか「上屋で貨物管理」とか とりあえず通関業者の募集があれば応募してみてはどうでしょう。 そこで実績を積めば「通関士を持っている」ということで異動することは難しくはないハズです。 住まれている地域の問題もありますが、 成田空港だと業者が集まっているのでなんらかの募集のある可能性は高いです。 まずは「通関士を活かす」事にこだわらずに業者に入り込む事を考えた方が良いかと。 通関業者であれば作業系だろうとどこだって通関の知識は必要です。 むしろ最初からその知識があるというのは大きなアドバンテージを持っています。 あとは今の不況が回復すれば募集もちらほら出てくるハズです。 そこまでじっと耐えるのも一つの手だとも思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 通関士の資格を取られたのですね。 さぞかし大変でしたでしょう。頑張られましたね。 折角、難関の国家試験を突破したのですから、 使いたいですよね。いえ、使わなければ勿体無いですよね。 ただ、他の方も書かれているように「高卒」がどうしても ネックですね。仮にですが、貴方が大卒で、通関士の資格が なくても派遣や契約で貿易事務などを何年も続けていれば、 通関部門への配属は大いに可能なのですけどね。 各言う自分は通関士の資格は持っていませんが、以前、 フォワーダーの通関部門で働いていた事があります。 要するに無くても仕事は出来るのはご存知だと思います。 悔しいかな・・・は学歴で、特に異様なまでに高卒・大卒を 気にする傾向が未だにあります。中途採用の場合、大学名は 重要視されなくなってきていますが、未だに根強い、高卒・大卒の 壁はあります。 それでも探していればあるはずです。「大卒」と言う条件で あっても貴方には貿易の実務経験がありますから、駄目元で 連絡していった方が良いです。 通信制の大学を狙うのもいいですが、貴方の今の年齢は26歳 ですか?だとすると最短でも4,5年はかかりますから、大卒の 資格を取っても31歳。勿論、手遅れではありませんが、そこから 通関士未経験で・・・となると厳しいでしょう。 現状、高卒でも採用してくれる会社を根気強く探しつつ、 通信を狙うなら狙っていった方が良さそうですね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

通関士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

未経験(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる