教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ピーポ君は本当に警察のマスコットなのか?

ピーポ君は本当に警察のマスコットなのか?ピーポ君、いますね。知らない方は警察のホペへどぞ。 (ごめん、URLはいちいちハリコしないです) いやまあ、仮にご存じなかったとしてどんな奴かを確認いただかなくても、ピーポ君がいるということとそいつが警察のマスコットキャラクターであることを自称していることを事実として踏まえてもらえればこの質問を読み進めてもらってぜんぜんOKなのですが、はたしてピーポ君、本当に警察のマスコットなんですかね。 ピーポってたぶんサイレンの擬音から来ていると思うのですが、パトカーのサイレン音は「ピーポー」ではなく、ほら、サスペンスとかでもおなじみ、「ファオンファオン」が正しい。「ピーポー」は救急車のサイレンですね。 ちなみに消防車は「ウーウー」。実際には一番耳にしないサイレンですが、ヤッターマンをみたことある人なら想像つくでしょう。 というわけで「ピーポ君」、君は本当に警察キャラなのかね。 偽称は罪だよ。ん?

続きを読む

442閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    ピーポ君って、裸に革ベルトだけというボンデージファッションの警察らしからぬマスコットですよね? 昔はパトカーってウーウーからピーポーピーポに変わったんじゃないですかね? サイレンの音は何度か変わっていると思いますが。確かに今はファンファンですね・・。 答えになっていないで申し訳ないです。

  • ピーポ君は昭和62年に設定された警視庁のマスコットです。 名前の由来はピープル(人々)とポリス(警察)をあわせて「ピーポ」です。

  • 警視庁のキャラでは? 各都道府県警察にキャラはいるようです。 消防庁にも居たと思いますよ。 ピーポ君には家族キャラもいるようで、警視庁のキャラクターだと思います。 警察庁にキャラがいるかは不明ですし、警察と言う概念だと、各都道府県警察にもキャラはいるようですから、違うでしょうね。 警察庁(都内)のキャラクターだと思います。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

消防(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる