教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

調剤薬局に勤務する者です。一包化する際に使う分包紙はどんな種類を使用してますか?

調剤薬局に勤務する者です。一包化する際に使う分包紙はどんな種類を使用してますか? 現在セロハンタイプを使っていますが、価格が非常に高いです。低価格の分包紙などありますが、先日分包機メーカーに聞いたところ、違法ですよ!って言われましたが、何が違法か分かりません。 特許権とか色々言っていましたが、言っている意味が分かりません。何故純正品でないといけないのでしょうか?

続きを読む

回答(1件)

  • ベストアンサー

    法律に関して、詳しいこと・正確なことは分かりませんが、確か・・ 1.分包機にピタリと収まる分包紙の芯の形に特許があって、同じ形状の非純正品や、非売品である純正品紙芯を他社が流用して紙を巻きつけなおして販売するのは特許侵害の違法品。 2.ピタリと収まって使用できる分包紙の芯は非売品であり、純正品以外は存在しない。それ以外のモノを使うということは、違法品だと分かって使うことなので、それ自体が特許侵害になります。だから使ってはいけませんたいなことが、分包器の説明書だか分包紙の包装だかに注意書きされている。それを無視して使うことも違法。 とかいう主張だったと思います。 2は裁判で否定されたとか前に聞いた気がしますが、少なくとも、壊れたときに完全自己責任になるのは確実でしょうから、個人的にはオススメしませんかね。コストを抑えたいのであれば、セロハンではなく、グラシン紙にしてはいかがでしょうか?セロハンに比べて一包化のチェックがしづらく、湿気を吸いやすいなどの欠点があるので、セロハンの方が断然に使い勝手が良いには違いありませんけれど。 ちなみに、私は純正品のセロハンタイプを使っています。そこは必要経費だと割り切っているからです。グラシンより取り扱いに良いし、患者さんからも好評ですからね。その代わり・・というわけではありませんが、分包器メーカーのサポートも、しょっちゅう利用しています。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

調剤薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

薬局(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる