教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動の進め方で悩んでいます。アドバイスお願いします。

就職活動の進め方で悩んでいます。アドバイスお願いします。就職活動中の短大生、19歳男です。 電気を専攻していますが、資格として確立したものを私は現時点で一つも取得できなかったので、この手の業種への就職を諦めかけています(資格が必要なところが殆どですので)勿論現在進行形で電工2種と電験3種取得に向けて勉強しています。 元々地元就職を希望していたため、電気設備の保守点検に勉強していることを活用できるということをアピールポイントに幅広い業種を視野に就職活動を進めてきましたが、周りが学校求人を当てに活動していたところを私はあえて学校求人を当てにしない独自路線で活動していたこと、資格として確立されたものを持ってないため説得力に欠けてしまい採用に至らないこと、そもそも活動を始めるのが遅すぎたことが相まって途方に暮れている次第です。 ここで質問です。 ・このままの状態で就職活動を続行して、仕事に就ける見込みはあるでしょうか?私は無いと思います。 ・更に遅くなりますが電験3種を今年中に合格し、それから就職活動を再開すれば多少は見込みはあるでしょうか?ただその頃には殆ど採用を締め切られている可能性があって不安です。。 ・いっそのこと就職浪人やら就職留年したほうが良いでしょうか? ・高校の頃から福祉に興味があり、これを機に専門学校に入って介護福祉士の資格を取得して福祉の現場で働こうかと考えています。そのときはアルバイトして学費を稼ぎながら通おうと思いますがアルバイト程度で学費のすべてを補うことは可能でしょうか? 質問が多いのですが回答して頂ければ幸いです。 長文乱文失礼しました。 よろしくお願いします。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ・私も無いと思います。 ・多少は見込みはある。ただし、会社の規模や待遇面の妥協は必要。 ・浪人、留年しても就職できるとは限らない。なぜ、資格を取得できなかったか、考えないと。 ・電気を捨てる?? 学費は専門学校に聞いて下さい。 御健闘を

    ID非表示さん

  • 専門学校にいくのも一つの手です。 就職を必死にやることも一つの選択です。 最終的にはあなたが決めることですし、必死にやれば人間どうにかなるものです。 短大で電気を専門にやってて、それがやりたいと思ったのではないですか? 専門で福祉にいく場合も大変な仕事ですし、必要な資格もあることでしょう。 これが駄目で努力してなく資格が取れなく、次の手と考えていては前には進めないですよ。 厳しい言い方になりましたが。 福祉業界も発展はしますが、肉体的・精神的に厳しい仕事です。 そういうことを考えて専門にいかないと、また次の手を考えることになりますよ。 厳しい書き込みですみません。

    続きを読む
  • ちょこっと勉強をしたぐらいで取れる資格なんて,意味がない. 資格=就職ではない. とりあえず,独自路線は止めて,誰かに相談をしたら? 短大の就職活動課,教授,先輩,OBなど.... 相談をしたら考え方が変わるかも?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • はじめまして!26歳♂です。 介護福祉はこれからの時代に需要が絶えないはずなので、イイのではないでしょうか♪ただ需要があるのに人が定着しにくいというのは、やはりキツイ業務に見合わない収入だとか、いろんな理由があるのでしょう。 どんな職に就いても不満はありますから、やりがいを感じるならやるべきです。 学費はバイトと奨学金制度などで何とでもなると思います。頭で考えてても、何かと理由をつけて足が止まるので、まずは学校説明会に参加するなり行動していきましょう☆

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

電験3種(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる