教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職難、転職は難しいと言われて久しいですが、実際に(具体的に)どの程度困難なのか教えてください。

就職難、転職は難しいと言われて久しいですが、実際に(具体的に)どの程度困難なのか教えてください。 会社にいると毎年新入社員は入ってくるし派遣さんはいるし、退職した方も数ヵ月で新しい職に就いているようです。 特に学歴や資格がなくてもです。 給料が下がった・ボーナスがなかった、等は聞くのですが… また逆に、この様なご時世で苦労が少なく就職(転職)できる方というのはどのような方なのでしょうか?特にコネや資格がないのにできる方はどんな方なのでしょう?

続きを読む

540閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    マスコミ報道なので、実態は分かりません。 求人が少ないのは事実のようですが、よく言われる ミスマッチ も 就職浪人が増加した理由かもしれません。 つまり、求人募集する企業と、学生の希望する職種が合わない。 妥協して とりあえず就職するか、浪人して来年に期待するか? 新規求人が多い企業 = 定着率が低い のでは? つまり、採用後の在職率が低いのです。だから毎年補充。 歩留まりは 1割くらい? 転職は出来なくもないでしょうが、良い転職 は少ないでしょう。 条件が悪くなる 悪い転職 はあるかもしれません。 やはり、即戦力のスキルが無いと、相手にされません。 この様な ご時世で苦労が少なく就職(転職)できる方 ズバリ、運の良い人ですよ。そうした人は まれにいます。 幸運は ずっとは続かないケド。 今の ご時世、就職・転職した会社で 生き残れる と思っていたら、 とんでもない目に遭いますよ。 会社自体が消える ご時世ですから。 かと言って、自営業も大変だし。 でも、就職先や転職先が無ければ、最後は自分で起業するしかありません。 でなければ、 ニート、ホームレス、生活保護受給、野垂れ死に の 4択です。 それでも 生きていかなければならない。心臓が止まるまではね。 資産の無い人が 無闇に 子供を作るのは 罪作り ですよ。 これからの日本では。

    ID非表示さん

  • 先ず、今のご時世の転職事情につきまして、マクロで回答致します。 今、貴方が転職しようとしましたら、100社受けて1社受かるかどうかです。 資格なくても、スキルがあれば企業は欲しいですね。即戦力になり且つ 次期マネージャーとして社員教育まで出来る方が難なく転職出来ます。全体の1%未満でしょう。 そのような方以外は100社受け1社受かるかです。30代半ば以降は未知数です。ほぼ、採用はしないと思われます。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

マスコミ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる