教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

パート?契約社員?フルタイムで働いています。

パート?契約社員?フルタイムで働いています。フルタイム(9-17時)で働いているものです。 先日働き出したことを知り合いに話したら、 「フルタイムパートってなんか変じゃない?パートタイムだからパートなんであって、 フルタイムなら契約社員とか、別の言い方なんじゃないかと思うんだけど」 と言われました。 今はフルタイムパートとは言わないのでしょうか?

続きを読む

10,415閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    会社が「パート」や「バイト」などの呼び名を使う場合は、単に正社員と区別するために使っている場合も多く、その区分は会社によって異なります(つまり曖昧です)。 ただし社会通念上は、パートタイマーとは短時間労働者を指しています。短時間労働者とは、正社員に比べて、1週間の所定労働時間が短い労働者のことです。 ただしパートでも、労働時間が1週間に35時間~40時間、またはそれ以上である人は「フルタイムパート」「擬似パート」などと呼ばれます。さらには、労働時間に加えて正社員と同じ内容の仕事をし、正社員と同じ責任や配置転換の可能性があるにもかかわらず、パートタイマーの扱いを受けている人たちがいますが、このような労働者は「正社員的パート」と呼ばれています。 ですからeverlasting_suiさんの場合、正確には「フルタイムパート」、正社員とほぼ同等の仕事をしているなら「正社員的パート」と言えるでしょう。人に話す時は(ややこしいので)普通に「パート」でも良いでしょう。 ※参考記事 「パート主婦のお守り」 http://omamori.hahaue.com/part.html 「社員、契約社員、派遣社員、パート、アルバイトの違いってなんですか?」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q137205828

    1人が参考になると回答しました

  • 自分の会社では正社員以外の雇用形態の労働者は全て 「契約社員」としています。 就業時間の全て働く人もいれば、5~6時間程度の人も います(パートって呼ばれちゃいますが、社員証には契約社員と 書いてあります)。 契約期間も長期、短期と分かれています。社員は一応終身なので 契約期間はありませんが、社員以外は契約期間があるため、そして 直接雇用のため「契約社員」となっています。 少ないですが、年2回の賞与も出ます。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 会社によっては言い方が違います。 Aパートは4時間勤務 Bパートは7時間勤務となっていたり 名前が付いたりしていますよ。

    続きを読む

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フルタイム(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる