教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

日本で医療通訳士になるための道(学校、検定試験、ボランティア、就職先、集まりなど)について教えてください。 医療知識、…

日本で医療通訳士になるための道(学校、検定試験、ボランティア、就職先、集まりなど)について教えてください。 医療知識、医療英語、日常英会話はベースがあるので、通訳と英語力に重点を置いて探しています。私は、日本でナースの経験があり、海外生活経験2年、アメリカのナース資格試験(NCLEX)をパスし(働いた経験はありません)、現在は外資系製薬メーカーに努めています。31歳です。 英語は、留学時代にTOEFL iBT、IELTSを勉強し、帰国後TOEIC800程度です。 医療知識、医療英語はほぼ問題がないと思うのですが、通訳はまったくの素人です。 英語力は、日常会話は問題ありませんが、文法とか語彙や日⇔英訳、ディクテーションなどは得意ではありませんので、英語力と通訳について勉強したいと考えており、今後、日本で医療通訳士として働けるようになるための情報を集めています。 ★特に、勉強の仕方(独学、スクール、通信、ココだけは学校行くべき諸々)について、検定試験(?)の種類や将来性について、就職の現状と探し方について、教えていただければ幸いです。 今の仕事をしながら、通訳の勉強をしていくスタイルで、できるだけコストは抑えて・・・と考えています。 <具体的な質問①> 通訳スクールなどには、「医療通訳コース」というようなコースもあるようですが、医学や医学英語のコースがパックとなっていて、高額です。 であれば、シンプルな通訳コースを選ぶべきなのか? 以前、「通訳の勉強は、プロに習うのと独学とでは、雲泥の差がある」と聞いたことがあります。 余裕があれば、勿論学校に行ってプロに習いたいトコロですが、コストの問題があるので、出来るところまでは自分で勉強しようと思っていますが、通訳は全くの素人なので、勉強方法がわかりません。 ココだけは学校行くべき!や、この学校/先生/コースはお勧めとか、ココは努力すれば自分で出来るとかなど、教えてください。 <具体的な質問②> 同じように医療通訳を目指している方々と情報交換をしていきたいので、そういう”集まり”をご存知であれば、教えてください。 関西にはいくつかあるようですが、東京近郊であればぜひお願いします。 長文となりましたが、宜しくお願い致します。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    まず、いわゆる通訳といわれる方の中には、すべての分野についてオールマイティという人がいるかもしれませんが、私の感じでは、どなたも「あれもできるし、あれもできる。だけど専門はこれ。」というように、ある程度自分の専門分野を持っています。 従って、あなたも本当のプロになるには、自分がもっとも得意とする専門分野を一つ持つほうが良いのではないでしょうあ。 次に、東京外大が昨年10月から経産省の委託を受けてTOEIC900点以上の人を対象に医療通訳の講座を始めたということです。(2010年9月13日付けキャリアブレイン配信「医療介護CBニュース」:会員制サイトで、会費は無料) 私は、主に法律関係の通訳・翻訳を仕事にしていますが、医療通訳は、人の命がかかっているので、なかなか踏み出せません。そんなに気楽にできるものではないし、ある意味では犯罪者の有罪・無罪に影響を及ぼしかねない法廷通訳の何倍ものプレッシャーがかかるのではないかとさえ思っています。 でも、あなたは、医療関係の資格を持っていらっしゃるので、大丈夫でしょう。がんばってください。 また、ここは、今回の震災に際して、全国的にボランティア通訳者・翻訳者を募集した団体の申込書です(私も一応登録しました)が、この左側に、あなたの必要な情報が含まれていますので、ご参考にどうぞ。 http://www.multiculture.jp/htdocs/?page_id=24 この団体は、特に医療通訳に力を入れているようで、代表者は、群馬県医療通訳等コールセンターの運営と通訳者の育成にも取り組んでいます。

  • 現在佐世保基地で、日本人看護師さんの募集をおこなっています。(臨時採用ですが更新の可能性あり) 医療通訳業もかねていますので、海外で将来看護師として働いてみたい方や医療英語を学びたい方にはよい経験が積めるポジションだと思います。興味があられる時はハローワークで詳細をご確認ください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

医療通訳(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ナース(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる