教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師の彼との結婚について

看護師の彼との結婚について今お付き合いしている方がいます。 相手の方は男性看護師でとても大切にしてくれます。 ただ私は金融機関に勤めているので、土日休み。 もちろん休みは合いませんし、もしこのまま関係が続いて、 結婚となった場合に生活に不安があります。 私は結婚したらある程度余裕のある暮らしをしたいと思っています。 なので、彼の年収について求める基準があります。 年齢は27歳、総合病院、勤続3年目。 一体年収はいくらほどもらっているのでしょうか? ちなみに私は24歳で手取りで350万弱ですが、 共働きの場合、節約しなくても暮らしていけますか? よろしくお願いします。

補足

すみません、抽象的でしたね。 普通にマンションや車を購入でき、 たまには旅行へ行き、ある程度の物を身に付けることができるということです。 分かる方がいれば、30代後半からの看護師年収を教えていただきたいです。

続きを読む

23,239閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(5件)

  • ベストアンサー

    私の地元の友人(29歳)の男性看護師は年収約500万です。ただし、勤務地は人口10万人にも満たないド田舎です。 あなたと彼氏がどこにお住まいなのかわかりませんが、多分、私の地元よりは大きい都市に住んでいるでしょうし、もう少し給料いいんじゃないですかね。キャリアと年齢分を差し引いても、多分、550前後とかいくのでは?これくらいあれば、共働きどころか質問者さんが仕事やめても暮らしていけますよ。贅沢しなければですが。 あと私の友人の話を踏まえると30代後半くらいには多分650~700万弱くらいまでいくんじゃないですかね。 蛇足ですけど、あなたの言う余裕のある暮らしの内容が補足に書いてありますけど、これはただの贅沢ですね。結婚を意識する前に、金の使い方をよく勉強したほうがいいと思います。こんな危機意識の薄い考え方をしてる嫁さんをもらっては旦那さんになる人が気の毒でなりません。彼は恐らく分かっているでしょうが、家族となり家庭を築くというのは甘くありません。 気を悪くされたら申し訳ありません。

    6人が参考になると回答しました

  • 男性看護師です。 年収は都道府県によってかなりの差があるので何とも言えません。 ただ、今より劇的な収入アップはしないと思います。収入が安定しているのが看護師の良さかもしれません。収入が下がる可能性もあります。何故かというと病院の経営はどこも良くないから 夫婦共働きなら、世間一般の暮らしは送れるのでは?

    続きを読む

    ID非表示さん

  • パソコンが使えるなら職業別の年収を調べられるサイトがありますから、調べてみたらいいと思いますよ。 平均値が載っています。 何が不安なのでしょう? 共働きをするつもりなのですよね? DINKSという言葉は古いのかな? どんな職業でも固定給商売ならば二人で働けばそこそこ余裕のある生活はできるかと思います。 結婚となればお互いの年収は教えあうまでもなく、知れるでしょうから心配はないと思います。 職場内でナース同士の夫婦は何組もいますが、はた目から見ても理想系です。 お互いに仕事を理解している。 擦れ違いもそれなりに自分の時間を持てていいところもある。 上司も気を使って休みが合うように配慮してくれる(別の病院に勤めていても、割と看護師の休み希望は通るので)。 男子ナースは一人暮らしも経験しているので家事はほぼOK、子育てというより病児の対応もできるので下手な姑より使えます。 上の子は夫の病院の保育所へ行き、生まれた(産んだ)ばかりの下の子だけをゆっくり見ている産休中の同僚もいます。 ナース夫婦の話になってしまいましたが、ナース男子はかなり使えます。 週末毎回は無理ですが、新婚の間は考慮してもらえるでしょうし、ナースのは夜勤明けの休みという便利な半休日もあります。 長い夫婦生活になるのなら、ほどよいすれ違いはいいとおもうのですけどね。 収入だとか休みだとかを気にし過ぎていたら、病院の同僚女子ナースに盗られちゃいますよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 確かに看護師は不規則なので お互い時間は合いませんし、 結婚したとしても、 出勤時間がバラバラなので わけわからなくなるし、 休みもバラバラなので 2人でゆっくりとした時間は過ごせないと思います。 でも余裕のある生活はできますよ。 彼は27歳で3年目ということは大卒ですかね? 少し遅れて学校へ入ったのかな? 大卒だと専門よりは給料良いですし。 何せ、どこでも働けますし、病院なのでよっぽどなことが起こらない限り、 潰れないですし、 一生勤められます。 私も看護師ですが、 知っている人でも70後半なのに、 現役看護師います。 定年が基本的にないので 彼が元気で働ける限り一生余裕のある暮らしができます。 あとどんな職業の人と結婚してもある程度節約の技は身に着けたほうがいいですよ。 会社経営者だっていつ倒産するかわからないし、 専門職だっていつ失敗して免許とられるかわからないし、 そうしたらいきなりどん底です。 実際節約はしなくてもいいですが、 節約についても知っておくべきです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる