教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任をして3年がきます。 最近の世の中の社会情勢で ボーナスが殆どでない 貯金を取り崩しての生活が続いています…

単身赴任をして3年がきます。 最近の世の中の社会情勢で ボーナスが殆どでない 貯金を取り崩しての生活が続いています。 原因の最大の理由は、単身赴任している 為の二重生活です。 何とか、転勤で家に帰りたいと思うのですが 会社へ転勤希望で良い言い方を 教えてください。 宜しくお願いします。

続きを読む

1,139閲覧

回答(6件)

  • ベストアンサー

    我が家も旦那が、現在単身赴任してますが 確かに生活費は、2倍とはいかないまでも 1,5倍はかかりますので 痛い出費です。 質問者様もかなり倹約したりして努力はなさってると思いますが それでも結構支出はありますよね。 なんとか家族のもとに転勤になる言い方? うんんん。難しいですね(汗) ボーナスがほとんど出ないので生活費が。。。 というのは、他の社員の皆さんも同じですよね。 それに、家族に介護を必要とする家族がいるような特別な 理由が無い限り、なかなか認めてくれないでしょうから。 嘘はいけませんが、質問者さんが家庭の事情等で それに近い理由があれば 要望書を出されてみてはいかがですか? すぐには無理かもしれませんが 考慮してくれるかもしれませんね。

    1人が参考になると回答しました

  • うちの会社(全国転勤/海外転勤あり)では個人の都合より会社都合が優先されますので「転勤で家に帰りたい」風な 伝え方よりむしろ「自分がその場所/地元に転勤することが会社にとってプラスになること」をアピールした方が希望が適う ことが多いです。本社人事へはあくまでも会社にとってプラスになることをひたすらアピールし、実際自分と仕事上関わる 所属長、転勤先の上長に対してはひたすらご機嫌取りに従事することが自分の望む場所への転勤の近道です。 自己都合ばかり強調すると逆効果になるかもしれませんので注意した方がいいかもしれません。

    続きを読む
  • 同僚の方で同じ環境の方が多いとすると、「単身赴任(二重生活による経済的負担)」そのものは理由としてはあまり有効ではないですね。(同じ会社の人間でも、収支は人(その家族)によってまちまちなため、生活スタイルの見直しを薦められがち) 業種や会社の雰囲気が分からないので、転勤の条件が明確ではありませんが、やはり、ご家族(奥様、お子様、ご両親)の深刻なご都合で、質問者さんがお帰りになることが急務であるという状況が一番伝わりやすいと思います。 但し、会社、上長への要望、相談ですから嘘はつかいないことが最低限のルールだとは思いますし、真摯に説明できない脚色されたものは多分相手に気持ちが伝わらないと思います。 あくまでも「深刻な事情」(親の介護、親が末期、奥様の精神的疾病、お子様の不登校等)が事実としてあることが前提です。 「深刻な事情」が無ければ、今の上司にご相談するよりも、一度、ご実家がある職場側の前の上司等に素直に相談した方がいいかもしれません。貴方の過去の経歴やこの3年での経験から「貴方を戻したい」と思われているかもしれませんし、あなたの単身赴任先に転勤を希望されている人がいて交代要員を探している可能性もあるかもしれません。

    続きを読む
  • 大手総合電機メーカーで人事をしています。 「親が介護を必要になるような状況になった」ではどうでしょうか。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる