教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専門学校と職業訓練ってお金貰える分職業訓練の方が得ですか?

専門学校と職業訓練ってお金貰える分職業訓練の方が得ですか?どうですか?みなさん?

403閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    お金がない人にとっては、職業訓練を受けるメリットはありますね。国が無料でやってくれるし、条件が合えば生活支援金までもらえるわけですから。 でも、お金のある方は自分でお金を出して専門学校でみっちり勉強した方がいいかもしれません。 職業訓練は速習で資格を取る勉強しかしない感じです。時間的な余裕がなく、ストレスがたまりやすいです。 専門学校はそれなりに余裕のあるカリキュラムを組みますから、学生生活を楽しむ余裕もあると思います。 勉強の質、生活の質を考えるなら、専門学校の方がいいですよ。 特に基金訓練のように訓練校のレベルも訓練生のレベルも低いところでは、いじめや未熟な講師が原因で、しなくてもいい苦労をするはめになることが多いです。

    ID非表示さん

  • どんな意図でしょう。本気で就職を考えている人のために支援している制度です。訓練・生活支援金に関しては賛成は出きませんが。本当に困っている人なら仕方ないでしょう、でもたった数ヶ月、10万円そこそこの給付金を恵んでもらってその後はどうするのですか、訓練を受けても資格取得対するメリットはないです。自分が一生懸命に勉強しなければなりません。すべて自分の責任です。専門学校もある意味同じですが授業料を払っている分、内容は充実しているしその道のプロの卵を養成していますので厳しい分もあります。その分、資格取得に関して免除項目があったりして優遇されます。就職もそれぞれの関連企業からの求人が直接きますので就職活動も基本的には校内で出来ます。もちろん説明会や見学会には参加しなくてはなりませんが大抵は学校と企業が段取りをします。学生は申し込みをして参加するだけです。人生においてどちらが得か考えてください。 まっ! こんな質問も今年だけでしょう。今回、基金訓練と訓練・生活支援金、及び訓練助成金に見合った成果が得られていない実情が判れば、無駄なばら撒きはしないでしょうし、東日本大震災に関わる復興資金で予算が付かないでしょうから、給付金付きの訓練はなくなると期待してます。働かない人間を増やしただけと気がついて欲しいです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる