教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

面接についての質問です。 面接の時や履歴書の志望動機などのNGワード教えてください(>_<)

面接についての質問です。 面接の時や履歴書の志望動機などのNGワード教えてください(>_<)

共感した1

ベストアンサー

私は今の会社に入って経理をするようになり4年が経ちますが、以前求人を募集したときに私が面接を行いました。 面接をする側となると一緒に仕事をする面で見る事も多く、面接の一瞬だけでどのような方かを判断しなければならないのですが、実際私が面接をした方で気になった方が何名かいらっしゃいました。 ・面接に来たときの挨拶、目線、服装など (緊張しているのはわかったのですがおろおろしたり、目線があちこちに向けられ落ち着けない方なのかなという印象を持った方、スーツをちゃんと着てきたのに靴がボロボロ等、第一印象はこれから頭にずっと残っていくので、悪い印象を与えないように気をつけて下さい) ・履歴書の書き方 (字が汚い、綺麗よりも以前勤めていた会社がどれだけ続いたのか、資格がほとんどない、職務経歴書を持参しない、面接当日の日付なし(これは、例えば前の面接で採用されなかったときに返却された履歴書を使いまわししているのではないかと疑われます)、趣味も健康面で配慮しているかなど意外と大切です) ・面接の受け方 (沈黙や小さい声、笑顔がないと相手に悪い印象を与えます。又、何か質問ありますかと逆に聞かれることがありますので、何か一つでも答えられるようにしておくと良いです(但し、会社のHPなどでわかってしまう内容は質問しないように注意して下さい)) ↓は私が面接をして気になった点です。 例1)20代後半くらいの若い女性でした。挨拶・笑顔も良い印象でした。服装はスーツでヴィトンのバッグを持ってきていましたがその点はさほど気にしませんでした。いざ、面接を受けるときに女性はヴィトンのバッグを机の上に置きました。 汚したくないのはわかりますが、せめてひざの上においてほしかったです。 参考になりましたでしょうか? 勿論、世の中不景気なので上記の内容だけで合否が決まるわけではありませんが、気をつけてみて損はないと思います。

共感した1

質問した人からのコメント

大変参考になりました。 ありがとうございます。 面接頑張りたいと思います(*^^*)

回答日
2011/09/02

その他の回答1件)

「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動