教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

知人がMKタクシーの面接に行き、会社案内のビデオを観て「良い会社だと思った」と言っていました。そして合格しました。 …

知人がMKタクシーの面接に行き、会社案内のビデオを観て「良い会社だと思った」と言っていました。そして合格しました。 ネットでMKタクシーを調べてみると、何か引っかかる会社ではないかと思うのですが、他のタクシー会社に比べて、どの様な違いがあるのでしょうか? 二種免許は自己負担と言ってました。

続きを読む

29,541閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    基本的な給与の仕組みが違います。 車両をリースのような形で、乗務員に経費を負担させるのです。 適当な数字ですが、例えば、月の経費負担が20万だったとします。 調子よく50万の給与だったら、差し引き30万の支給額になります。 ですが、調子が悪く、25万しか稼げなかったとします。 ですが、容赦なく20万の経費が引かれ、5万しかもらえません。 では、さらに体調不良が重なり、15万しか稼げなかったとします。 それでも容赦なく、20万の経費が引かれ、差額の5万を請求されます。 経費というのは、制服代やタイヤ代、保険料に至るまで、ほとんどが乗務員が負担するようになっています。 現実に、大阪でこの仕組みにより給与が0になり、裁判がありました。 そして、この会社が得た利益は、、、 まあ割り切って考えれば、お客様の評価は高いですし顧客数も多いですから、ホントに割り切ってやるならば悪くはないとは思いますけどね。 普通の歩合制は、率の違いはあれど売り上げさえあれば0になることはありません。ま、もちろん、稼ぎが悪ければ社会保険料などで手取り0になることはありますが。 それと、東京MKの社長さんは、酔って駅員を殴って逮捕されたり従業員を蹴り飛ばして告訴されたり、なかなか熱い方のようです。

    8人が参考になると回答しました

  • 不当労働行為がはばかる。 超有名な会社 ①ドライバーは使い捨て、車を操作する機械に等しい ②お客様と安全運転 第一優先(理解は出来る)それを認識しなければ、即刻クビ と聞いております人間は機械じゃないよ。時には体の具合も悪くなるよ。 ビデオはすべて都合の良い(編集)に作られています、忘れずに。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

タクシー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

タクシー会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる