教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

単身赴任について。 子供が小さくて、旦那さんが単身赴任をしている方、またはしていた方、単身赴任に決めた理由を教えて…

単身赴任について。 子供が小さくて、旦那さんが単身赴任をしている方、またはしていた方、単身赴任に決めた理由を教えてください。

1,085閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    私の場合、妻や子供に、転居による住環境(地域とのつながりや友人関係)の変化という負担をかけたくなかったからです。 子供の場合、当然のことながら、転校が必要になりますし、慣れ親しんだ近所の友達とも別れなければなりません。 妻も同様で、近所付き合いやサークル、趣味の会などで親しくなった友達と別れなければなりません。 転居が負担で、病気になった方も、知っています。 転勤する夫の方は、仕事が生活の大半を占めますから、職場が変わっても、仕事が変わらなければ、すぐに馴染めます。 しかし、地域とのつながりが深い、妻や子供の場合、転居による負担は相当なものです。 そういうことで、ウチは単身赴任しています。

  • 現在夫が単身赴任をしています。子供は4歳と2歳です。 私の場合は転勤先が中国上海でした。 転勤が外国だったことや、自宅から徒歩1分に私の実家、徒歩3分に姉夫婦、徒歩3分におば宅があったため、もし子供になにか(病気)あっても、私が動きやすいことが決め手でした。 また、上の子が幼稚園にようやく慣れてきたこともネックになりまして。 置いていかれる奥様が旦那様と離れて大丈夫な性格かも大事かもしれません。 二人目の妊娠出産を、夫が出張でほぼ2年間不在だったため、上記の親戚に助けてもらっていた私は、夫に甘えない、強い性格になってしまいましたので(笑)、単身赴任で現在夫ナシの生活でも困ってないのだと思います。 また、子供相手に土日も含め常に一人で相手にすることは確かに休みナシにはなりますが、幼稚園の友達でパパが土日出勤の方も多く、誘い合っては遊んでます。

    続きを読む
  • うちは、ある程度子供が大きくなってからの単身赴任ですが 私の周りでお子さんが小さいころから単身赴任されているご家庭は ①マイホームを建てたばかり ②幼稚園や保育園を変えたくない、新入学前等 ③下の子を出産したばかりで、育児のうえで実家の協力がほしい ④奥様が公務員や一般企業の正社員でお仕事を続けたい ⑤双方の実家の事情(親の病気や介護) ⑥奥様の精神的な病気等で環境を変えないほうがいい など様々な理由があるようです。 ちなみに我が家は、家族一緒の異動を7回した後 上の子の高校受験のため、現在、旦那には 単身赴任してもらってます。 どちらがいいかは、家族のあり方は様々ですので 一概には言えませんが、ご夫婦でよく話し合われて ご家族にとって最善な選択をして頂けたらと思います。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 単身赴任、転勤

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる