教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

工場に勤めていますが精神的にやられ辞めたいです

工場に勤めていますが精神的にやられ辞めたいです21歳の男です。 専門学校の早期出社で9月から割と規模の大きい製造関係の工場で働いています。 専門学校ではITについて勉強していました。就職難で、割と大きいというので行ったのですがさまざまな理由でやめたいです。。 まだ入社2か月目なので研修中の状態です。実習では時間をかけて作業員の方についてもらい作業の手順などを教え込まれています。 工場は薬品、粉塵などであふれかえっており、環境は悪いです。常に大けがの危険にさらされています。 自分の作業はサイクル制で日によって違うのですが、単調な作業を長時間やることが多いのでやりがいが全く感じられず、続けていく自信がありません。周りの人たちも不良系のひとが大半で金髪率も非常に高く、現在も全く周りに馴染めず辛いです。 県外なので寮住まいなのですが、とても田舎で狭く孤独で押しつぶされそうになります・・・ 鬱状態が続いており、危険なのに集中できずにいます・・食欲もあまりありません・・言葉では表せれませんが胃腸のモヤモヤ感がひどくしんどいです。 親に相談すると、「こんな仕事をさせるために専門学校に行かせたんじゃないぞ」と言われました。 自分もこの会社で続けていく自信がないので、とりあえず最低1年は働いて来年の今頃に退職を考えています。 しかし工場の実習中に、「○○はあと40年近くここで働いていかないといけないんだから・・~」みたいなことを言われ、やめると言ったらどんなことを言われるか怖いです・・・ 自分は抜ける人の代わりに雇われて、12月から現場で1人で働かされるようです。毎日精神的に辛く、仕事も覚えられません・・ 現在は早期出社中で、3月から正社員になる予定です。このような感じで、辞めたいと言ったら上司はどのような反応をするでしょうか?1年後ですが、勇気がわきません。どのような理由で言い出せばいいでしょうか??待遇はいいので離職率はかなり低いようです。しかしこれ以上続けていく自信がありません。月曜日のことを考えると今も体調が悪いです。。 今後1年どのように過ごしていくのがいいでしょうか? 回答お願いします

補足

次の職は勉強したパソコンを使った職に就こうと考えています。もう工場関係は絶対に行きません

続きを読む

75,613閲覧

15人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    精神的にかなり参っているようですね。9月から働き始めて今月で3カ月目ですか。専門学校との両立でさらに疲労していると思われます。 長文で申し訳ないですが、回答させていただきます。 私も環境の悪い工場で働いています。しかも、27歳のころに金融機関から転職。当時、仕事を覚えるまではきつかったですね。しかも、ラインの仕事が多いため、やりがいなどないですし。質問者様と同じでした。 昔、社会人になった時に先輩に言われたのですが、社会人になると、3カ月、6か月、1年、3年、5年、10年と辞めたくなる転職壁があるそうです。質問者様は今研修中なので自分のペースで仕事ができず、通常よりもイライラすることと思います。 逆に大変でも、1人で働かされた方が仕事も覚えられると思います。人はどんなに嫌でも追いつめられると覚えるからです。実際、研修中には覚えられないですよ。精神的にも辛いから余計にね。 ちなみに、私などは元が製造とかけ離れた仕事だったため、完全に雰囲気から言葉づかいから、すべて浮いてます。馴染みもしてませんでした。みんな、私に話しかけないし。仕事を覚える時は私から教えてもらってたけど。ただ、仕事場ってそんなもんなんです。いい会社もありますが、多くの会社はコミュニケーション不足だし、教育をうまくできる人も少ないし、常に孤独感を味わいます。2000人規模の金融機関にいても同じでした。出世争いの毎日で、自分の成績数字と他人の成績を比べる事ばかり。同期もライバルで仲良し・・・ではなく、他人の失敗を願うような。金髪とかではないけど、上辺だけの付き合いばかり。 それと比べれば工場は金髪・不良系でも話しかければ返してくれる人が数人はいると思います。自分の態度が後輩らしくなく生意気だったり、ふてぶてしかったりしたら別ですが、根はいい人も多いですよ。仲良くなりにくいのと偏見を持ってしまうだけでね。 私の親は、金融から中小企業の製造業に転職した際に反対しました。そりゃそうですよね。大学出て、大手金融に行ったのに地元の工場に転職しちゃうんですもん。でもね、金融機関でしていたことを転職して3年位してから話したらビックリして納得して、もう反対しませんでした。 金融機関の大変な仕事・・・大きい飲み会が週末にあり、幹事だった私は毎回裸踊りでち○こ丸出しで支店職員の前で踊らされてました。しかも、幹事だった間の4年間ずっとね。 その話を親にしたら、ち○こ出して踊るために大学に行かせたんじゃない・・・って爆笑してました。 話しがそれてすみませんが、退職したいと上司に伝えたらおそらくはどうした?と聞いてくれて辞めるかどうするかを相談に乗ってくれます。そりゃ~、これから長くいて欲しいから40年働くうんぬんと言われますが、辞める時は相談に乗ってくれたり、さっぱりと終わったりと意外にそんなもんです。 そんなに心配はいりませんよ。辞めるのは早いので大丈夫です。 さて、これから1年間の過ごし方ですが、どんな環境でも馴染む訓練や、単調な仕事をする訓練はしておいた方がいいです。仕事は覚えてしまうとITでも単調作業の繰り返しです。しかも、もっと精神的に厳しいです。私の友人は何人かIT業界で働いていましたが、10年の間にみんな精神病になってドロップアウトしています。仕事の納期とかで超追い込まれるので、泊まり込みも普通、月曜に会社に行ったら帰ってくるのは金曜日とか・・・。 しかも、おんなじような仕事がくるから同じことばかりの繰り返し・・・。 実際、専門学校を卒業して就職しても同じことが起こるので、今のうちに慣れる訓練と思って前向きに仕事をすることを薦めます。人間は強く願えばできるんだ!!と自分を信じてください。給与の多い、規模も大きい会社に就職できたという事は、きっと能力があるので、次は仕事とはこんなもの・・・と理解をすることをしてみたらいかがでしょうか。

    26人が参考になると回答しました

  • 工場の仕事は昔から3K(キツい・危険・汚い)と言われてますから、どこの工場も似たり寄ったりです。 パソコン関係の仕事とは、SEやPGでしょうか? これもすごーく激務ですよ。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • 基本的にはその会社で育って行ってもらうための教育をされているのだから、40年と言われたって至極当然のことです。 そんなことは気にせず、辞めるなら辞めるでいいと思います。 次回に向けてやりがいをきちんと考えた方がいいですよ。 何がやりがいもてるのか、、工場労働者を選択した以上、ある程度の単純作業の繰り返しは当然のことですし、まずその繰り返し作業が一人前になるまではどうがんばってもその上にいけません。 --- 補足を受けて やりたくないことを考えて次を探しても、また同じ目にあいます。 IT関係で何をしたいかを明確にしたほうがいいです。 IT関連でもゴミ作業はいくらでもあります。 単純な粗探し作業とか、PCは使うけどデータ打ち込みだけ、、だと、またやる気失いませんか? 次に行きたい業種の業界勉強を忘れずに・・。

    続きを読む

    7人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

工場(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる