教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

エントリーシートの添削をお願いします…! 800字以内で、テーマは「学生時代に力を入れてきたこと、及びそこから得た…

エントリーシートの添削をお願いします…! 800字以内で、テーマは「学生時代に力を入れてきたこと、及びそこから得たことを交えながらの自己PR」です。私は学生時代、教員養成課程を取って勉学に力を入れ、その中で知識を得ることの大切さを学ぶとともに、物事について多角的に思案する力を養うことができました。教員免許を取得するのは簡単ではなく、1年間に80単位以上も授業を取らなければならない年もありましたが、結果として私は当初学びたいと思っていた学問だけではない、多くの学問を学ぶことができました。学んだ学問や知識の中で1つも無駄であったと感じるものはなく、むしろその1つ1つが私の物事に対する判断材料となり、自分自身の価値観を形成しているのだと感じています。また、授業以外では4週間の教育実習と5日間の社会福祉施設での介護等体験を行いました。私がこの中で苦労し、痛感したのは「通じ合うことの難しさ」についてです。他人と通じ合うためには私自身のことを相手に知ってもらうことも大切ですが、それ以上に大切なのはどのようにして相手のことを知り、気持ちを汲み取ることができるかという点だと思います。そこで私は、教育の現場でも福祉の現場でも、相手を「支援する」という点が重要だという部分は同じであると感じたため、相手が今どのようなことを求めているのかということを深く知ることができるよう、表情の変化や仕草などに注目しながら主に会話を通じて引き出していくように尽力しました。結果的にその取り組みは成功し、私はどちらの実習も有意義なものにすることができました。また、そうすることができたのはやはり今まで学んだ多くの知識が自分自身の基盤になっているからだと考えています。知識はいくらあっても邪魔にはならず、最後まで自分の中に残る貴重な財産です。私はその財産を学生生活の中で少しずつではありますが築くことができ、その知識を基盤にして社会情勢から身近な物事まで、様々なことについて多角的に考えることができるようになりました。これが私の大きな強みであると思います。(793字) 私は通学に2時間かけていたこともあり、サークルには入りませんでしたし、アルバイトも短期の物しかやってこなかったため、学業以外で書くことがありません。実際、一番力を入れたのは学業だと思います。 ただ、この内容では弱いようにも思いますし、自己PRになっているのかも疑問です。しかもこのESを出すのは教育関係の企業ではないのです…。この内容はやはりやめた方が無難でしょうか…。 厳しい意見でも結構です。添削お願い致します。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    tear3119さんへ 職業訓練校の元講師でこの手の指導をしていたものです。厳しいことを書きます。 まず、内容以前に、まぁ、私のような暇人なら読んでくれるだろうけど、改行とか、そういうのを入れないと、チョット現状は読みづらいです。これでは、回答してくれる人も減ると思いますよ。今後、お気をつけを。 で、内容のほうですが、ご自身感じるように、自己PRにはなっておりません。これでは、あなた様の教員課程の日記です。 強み、長所を述べよ、と問われているわけではないのです。 自己PRとは、あなた様を雇えば、企業にこういうメリットがある、と言う事を伝える場所です。 ご自身読んでみて、そのような要素が、ありますでしょうか? 一例として、骨格を書くのなら。 私は、こういう仕事をやりたいです。 そう思うようになったきっかけは、こういう経験をしたとき、こういう風に考えるようになったからです。 それから、私は、こういう目標を立て、こういうことに取り組み、こういう成果を挙げてきました。 現在、こういうことを課題として、今後、このような方向で取り組んでいきたいと思ってます。 その成果を、こちらの会社で、こういう分野で、こういう風に役に立てて行けたらと思っています。 当然、学生時代に頑張ったことが、やりたい仕事に対しての事になるのが、理想です。というか、この設問は、そういう展開を望んでいるのだと思います。ただ、ちょっと、学生さんで、そのような行動を取っている人が少ないのも事実として、私のほうも認識していますので、ここまでのことは、求められないでしょうが、出来たら、それが、読み手には、一番理解しやすいです。 もちろん、私がそう思う、って、だけです。 これは無理なら、その過程で、身につけた感性は何なのか?、多角的に考えれるようになったことでしょうか? それが、企業にとって、どんなメリットを生み出せるのか?それが、書けて初めての自己PRです。 参考になるかもしれないので、気が向いたら読んでみてください。 自己PRについて http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35234 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n35255

  • はじめまして。 抽象的な表現が多すぎて、何をアピールしたいのか 不明瞭です。 『様々なことについて多角的に考えること』が強みと ありますが、考えるだけですか? 考えるだけなら、誰でもできます。 大切なのことは『考えて、行動すること』だと思います。 あたなは、どういう行動をしましたか? そこをもっと詳しく書かないと、行動を伴わない考えるだけの 人になってしまい、アピールにならないと思います。 就職活動をサポートするホームページの運営やメルマガの 発行をしています。 あなたが必要とする情報があるかもしれませんので、 良かったら、見に来てください。 就職活動がんばってください!

    続きを読む
  • 文章が長い。 不必要な内容が多い。 結果、何を言いたいのかわからない。 例 「私は学生時代、教員養成課程を取って勉学に力を入れ、その中で知識を得ることの大切さを学ぶとともに、物事について多角的に思案する力を養うことができました。 → 「私は学生時代勉学に力をいれ様々なことを学んだので、物事を多角的に見る力を得ることができました」 どちらが、読みやすいですか? 内容はあえて変えていません。 ぶっちゃけていってよいなら 正直、教員養成課程を取った = 多角的に思案する力を養うことができた。 という結論自体が何を言っているのかわかりません。 教員養成課程を取るほど勉強したら、多角的に思案する力がつく。 そんな説得力の無い文章は書くべきではありません。 PR文ですよ? 文章を短くまとめることができず。 しかも文章に説得力が無い。 何を言いたいのかもわからない。 そんな人間を採用したいと思いますか? 内容以前に文章をもっとわかりやすく書く練習をしてください。 他の文も同様です。 直してもよいのですが、ヒントだけもらったら後は自分ですべきだと思います。 それすらもできないような人を企業が雇いたいと判断するかどうか。 わかりますよね。

    続きを読む
  • はい、自己PRになっていませんw まず、「学生時代に力を入れてきたこと、及びそこから得たことを交えながらの自己PR」ですよね? まず最初にこれを書いてください。現状では学生時代に力を入れてきたことしかありません。 私は最初の3行と最後の3行しか読んでいませんが、何を言いたいか分かりませんでした。面接官も同じようなものだと思うので、それだけで内容を伝えられるようにするともっと良くなりますよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

教育関係(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる