教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

司法書士資格試験の合格率は3%前後で すが、 LEC、伊藤塾など資格予備校に 通っていた人の合格率は何%くらいなの…

司法書士資格試験の合格率は3%前後で すが、 LEC、伊藤塾など資格予備校に 通っていた人の合格率は何%くらいなのでしょうか? また、通信講座ではどうでしょう?

補足

ご回答ありがとうございます! 予備校に通っていた受験者だけでの割合でもその程度の合格率なんですねぇ… 予備校でしっかり学習すれば、5人に1人(20%)の合格率までこぎ着けることができるものだと勝手に想定しておりました… 本当に司法書士試験は狭き門ですねぇ…

続きを読む

6,167閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    20年以上前ですが合格しました。 私はLECに通っていましたけれど合格率が倍になるなんてことはないですよ。 4~5%程度のものだと思います。 LECは社会人が多く、仕事をしながら合格するのは大変なことです。 無論、受験者の基礎能力もありますが、それだけで合格できる試験でもないのです。 通信講座も手段としてはいいですが わからないことをその場で聞ける予備校とは条件が違います。 通信は自分の能力の確認のつもり あるいは自分でどんどん先に進める人でないと難しいです。 補足を見ました。 予備校でしっかり勉強する人なら合格も近いと思います。 勉強している人に限ってしまえば40%以上の合格率になるかもしれませんよ。 予備校とはいえ切羽詰まって真剣に勉強している人って1割くらいです。 多くの人は大学にでも通っている感覚で授業の後に飲みに行ったりもしているんですよ。 私はアルバイトでねん出したお金で通っていましたので お金を無駄にしないという気持ちが強かったと思っています。

  • あの、予備校に通っていると一言で言ってますが、予備校へのかかわり方にも色々あります。 入門からべったりと講義を出て、答錬もほとんど参加している人の合格率は、もっとあると思います。 通っているっていったって部分的につまみ食い感覚で授業に出ている人まで、だと低いと思いますが。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

司法書士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる