教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

看護師です。 少し前に育休明けで復帰しました。 2年前にはあまりいなかったモンスターペイシェントとその家族の対応…

看護師です。 少し前に育休明けで復帰しました。 2年前にはあまりいなかったモンスターペイシェントとその家族の対応に疲れてきています。 今日は、ものすごくキツイ香水をつけておられる方がおられまして、他の方から気分が悪くなると苦情が出ていましたので、出来たら控えていただけるとありがたいのですが、とお伝えすると、 私のアイデンティティーを阻害された!人格否定をするあんたは最低の人間、謝れ!お前にそんな事を言われる筋合いはない!!などと激しく罵られました。 週1くらいはそんな対応に追われています。 先週は、入院してきたお母様と付き添いで来られたご主人に治療食の給食を出せ!と言ってきた息子。50台。病院は入院患者の給食しか出せませんと言っても、俺の親父が糖尿病で死んでもいいのか!とわめき散らします。 いつの間にこんなモンスター患者が増えたのですか。看護師は苦情吐き出し係じゃありません。 看護師をされている方、こんなすごいモンスターに遭遇したという経験を教えていただけますか。

続きを読む

605,798閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    モンスターじゃないけど、妹の務めている病院では、どういう経緯でなったかしらないけど、ナイフもって暴れた人がいたとかで、警察沙汰になったとか。 精神的にやばいひとも普通に入院されるみたい(怪我で普通に入院したため)で、その話聞いて、その職場大丈夫か?!と思いました。 ちょっと質問の内容とは違いますが、確かに、病院には、様々な収入の違いのある方、家庭の事情もあって入院されるかたがいるとは思います。 大学病院など、通いやすく保険適応で比較的安く入院できるようなところには、そういったモンスター関係が多くいるような感じに見受けられます。。。 看護師ではないですが、夜勤とかもあるのに、大変な職業だと思っています。 頑張って乗り切ってください・・・。

    38人が参考になると回答しました

  • 前からでしょうが、認知症の方の対応には苦慮します・・・。 そういう病気なんだから仕方ないと分かっていても、あり得ないくらいの罵詈雑言、手をつねられたり物を投げられたり、唾を吐きかけられたり、1番可哀想だったのは妊娠中の看護師のお腹を蹴ったことです。幸い大事には至りませんでしたが。 認知症ではない一見まともそうな人でも、自分は病気で可哀想なんだから看護師は自分を大事に大事にしろ、という思考の持ち主が少々いるようで、厄介ですね。これがもし相手が医師なら、医師の機嫌を損ねれば治してくれないかも・・・・程度の理性はあるようで、医師にはあまりクレームしませんね。看護師はそういう思考の人には下女同然に思われていて、自分は病気で可哀想>治してくれる医師はまぁ許す>>>あんたら看護師は医師の指示のもとで動く下女、所詮女、となめられてるのかもしれません。 大部分はごく普通の、良い患者さんなんですけれど・・ね。 あ、あと、看護師は患者の1番身近にいるので。ある意味苦情吐き出し口の役目もあります。「そういうふうに思ってるのね。じゃぁみんなで相談して、こういう看護計画をたててみようか」と皆で話し合う機会にしてみては。

    続きを読む

    17人が参考になると回答しました

  • 『ふざけるなここをどこだと思ってる!』ですね… 最近は非常識や勘違いな老人、大人が多いですよね… 質問者様は都会の病院ですか?内容的に…田舎よりきっと多いんだろうと思います。 私は一日に何回も入院の親の状態問い合わせをしたり、夜中に酔っ払って怒鳴りこみにくるという人がいました。あとは、大部屋なのに、家族が自宅からゴミや何やらを持ち込み、ベッドに隠す…勝手におむつのストックを棚から盗む… 質問者様の状態よりは全然ましですが。 私の場合はそういう事があったら、即、師長や担当医に言います。自分では対処できませんし、私達の対応すべき内容じゃない事もありますから…、事務の人に来てもらうこともありますよ。患者や家族は医師と看護師じゃ全く態度を変えたりしますしね。逆に今はパワハラとして患者側を訴える事もできますよ。 私も育休あけです。自分がストレスを溜めると子供に良くないと思います。辛くて、家でも気持ちがすっきりしないとか、切り替えが難しいのであれば、部署変更してもらった方がいいと思います。

    続きを読む

    20人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

看護師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

警察(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる