教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

仕事を教えてくれないのは虐めですか?

仕事を教えてくれないのは虐めですか?新入社員に対してです。

補足

皆様にご回答いただけて嬉しいです。 仕事なら尚ですよね。文句言われようが嫌な顔されようが自ら聞きに行けばいい話ですよね。 「虐め」の捉え方を間違えている人が多いので、なんかイラッとします。 もしそれが虐めとしか解釈できないなら、数いる社員の中で自分がされる要素があるんだろうし何がいけないのか何で自分を省みないのかと思います。 人間関係を上手くできないのが会社や社員の資質だと思い込んで、おかしいです!!

共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

1から10までこと細かく教わらなければ、教えてくれなかった だからいじめだ。というバカもいれば 教える側も、何も言わないで 教えてやった、という意地が悪いバカもいます。これはいじめに相当します。 判断としては、教える人 教わる人以外が見て、これはいじめだな と思ったらいじめだと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

最近は善悪の判断もできず、自己中でそういうバカが多いという事です。 教える教わる人以外の人が、それ系のバカだったら? 正しい判断となりませんよね。そういう場合は最悪ですね。 とにかく大人げない大人が多くて呆れます。

回答日
2012/07/10

その他の回答3件)

  • その職場は、そんなに仕事を教える必要がない仕事をしているのでは? あと、大きな会社では、これとこれとこれの研修を受けてください・・・って必要な研修を受けるように言われるみたいですよ。 マニュアルも整備されてるし。

    共感した0
  • 教えたくても、忙しすぎて教えられない職場もあります。 それに、何がどこが解らないのか質問がなければ 知っていると思うし、教える方も、どこが疑問かが解らないんですよ。 解らない質問点をまず、メモしましょう。昼休みの食事をしながら雑談の時に聞くとか、職場が終わって、頼りになりそうな同性先輩と食事に誘い聞いてみるとかしたら? 私も教えてくれる職場ではなかったが、必死で1年続けよう、そして次は3年続けようと頑張りました。 自分の気持ちも大切です。学校で先生がいるのと違います。教えてくれるのを待っていて、仕事を覚えない新人は、よく思われません。 仕事を自分の物にしたいなら、遠慮や多少ウザがれようが、一時的なものです。 覚えれば、いずれ対等に先輩と話せますし、認められます。 頑張りと踏ん張りでいきましょう。 あっ、それから、仕事が無くて手持ちぶさたの時は、先輩に「何か仕事を手伝います」と聞いて下さい。この子は自分から仕事を率先して探してるなぁ と好印象です。 ただし、まだあなたには無理な仕事内容の時は断られますが、その時はメゲずに、「私が出来る時はいつでも言って下さい」で良いでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 自分から進んで教えてもらいましょう。 あなたの態度次第です。 仕事が忙しい場合は、誰も教えてくれませんよ。 自ら積極的に言わなければ。 いじめと捉えた時点で、あなたは覚える気がないと先輩たちは、判断しますよ。

    続きを読む
    共感した0

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェントランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問