教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護福祉士受験資格について質問です 現役の理学療法士四年目です。 今後ケアマネージャーの資格を取得したいと考…

介護福祉士受験資格について質問です 現役の理学療法士四年目です。 今後ケアマネージャーの資格を取得したいと考えています。 その前段階として直結している訳ではありませんが、介護福祉士を取得しようと考えています。 しかし介護福祉士の受験資格に社会福祉施設で働いている理学療法士や作業療法士は三年の実務経験があっても受験資格がない。 となっています。 以前に知り合いから機能訓練士や看護師も受験資格があると聞いたことがあるのですが、どちらが正しいですか? 現在私は通所リハビリテーション施設に勤務しています。

補足

現在の私の立場からケアマネージャーのステップ段階として介護福祉士の資格を取得する必要がないのは分かっているのですが、どちらが上か下かという問題ではなく、一つの国家資格として介護福祉士を受験するつもりです。 私が知りたいのは、 三年間主だった実務がリハビリ業務で直接介護業務をしていなくても受験資格があるのか?です。

続きを読む

629閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    病院でなく通所リハであれば可能性は高いですね。 上司に相談してみてください。 国家資格の一つとして挑戦するという態度はとても好感が持てます。 ケアマネは介護福祉士の上位資格ではありませんからね、どうも勘違いする人が多いですね。 ケアマネはケアプランを作成することができる都道府県の認定資格でしかありません。 理学療法士があって介護福祉士を取れば自分で通所介護も開設することができますよ。 頑張って実務証明が出るように交渉してください。

  • あなたは理学療法士四年目ですので 実務経験5年積めばケアマネージャーの受験資格になりますので 介護福祉士の資格は必要なくなるでは・・・ また介護福祉士は介護業務を3年積めば受験できる資格ですので 別に必要は無いですね。 簡単にいえば看護師・機能訓練士・理学療法士でも 介護業務経験があれば受験しかくはあります。 ケアマネを取れば介護福祉士の上になりますから・・・ 補足】 貴方が勤めている会社の上司に相談してください。 あなたがしているリハビリ業務が リハビリ介護業務になるのか もしリハビリ介護業務でしたら介護福祉士に受験資格になります。 もしリハビリのみでしたら受験資格は有りませんが これは会社によってリハビリ介護業務なのか変わってきます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護福祉士(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

理学療法士(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#看護師が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる