教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就活で有利なのは… 簿記2級と秘書検2級 とるとしたらどっちがいいと思いますか? 私は今、大学三年生です。…

就活で有利なのは… 簿記2級と秘書検2級 とるとしたらどっちがいいと思いますか? 私は今、大学三年生です。 就活前に何か検定を取ろうと思っています。 同じ月に検定があるので両立して勉強するのは大変なのでどちらかにしようと…

続きを読む

11,271閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    ご質問者様が将来どの様な職種を希望されているかで、有利になる資格が変わってきます。 簿記は活用できる職種が限られてしまいますが、秘書検定では色々な職種で活かせる内容がありますね… ただ、漫然と資格だけを取得されるよりは、何か目標をもたれた方がより役に立つ資格を取得する事が出来て、最終的に取得できたものをアピールする事が出来ると思います。 今の時点で、特定な職種が決まっていないのであれば、取り合えず全てに挑戦してみて、その中で興味があるものを将来の仕事にするという方法もあるのではないのでしょうか? 一度が無理でも、まだ時間はあるのですから、計画をたてていく事も必要ですね… 有利にならない資格であっても、損をする資格は無いと思いますよ

  • 断然、簿記ですね。 私自身秘書をしてますが、就職時に秘書検定は持っていませんでした。最低限のマナーを学生の間に身につけるという意味では良いと思いますが、秘書検定を持っているからといって秘書に採用されるわけじゃないと、実際に私も人事担当の方から言われました。同じ秘書でも企業や担当する役員によって問われる資質や傾向は変わるので、『経験あるのみ』の仕事だと思います。 (秘書になって1年目くらいで、秘書検定の参考書をパラパラと見てみましたが、どれも簡単で仕方ありませんでした。というより、実際に秘書として仕事をしていれば、出来て当たり前のことばかりです) ですが、簿記だけは、しっかり勉強時間を確保出来る学生時代に取っておけばよかったと今でも思います。簿記を持っていることで会社の中の数字に強くなれるので、色々と仕事の幅が広がると聞いています。

    続きを読む
  • 私は簿記2級に何度も助けられています。 秘書検定は持っていませんが 秘書検定保持で簿記は持っていない友人は 転職活動苦労していました。 転職しないならどっちでも良いかと。

    続きを読む
  • 簿記2級は難しいです。 私は1年かかりました。(TACに通い、2回目で合格) 秘書検は2週間あればいけます。 簿記2級のほうがバリューありますが、 間に合わない可能性があります。 FP3級も3ヶ月で取れるので一考の余地ありと思います。 ただ、履歴書には「いつ取得したか」も書くので付け焼刃で資格とったなとおもわれる可能性があります。 秘書検・FP等は「就職活動前に最低限の社会の礼儀を勉強するためにとりました」と言えればよいですが・・・。 企業は資格の欄より自己PRや志望動機・大学でどんなことをしてきたかの方を重視します。 なのでこちらをねったほうが個人的には良い気がします・・・。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

簿記(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

秘書(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる