このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

今FP3級の勉強しているのですが、これ難しくないですか? 年金関係とか理解しようにも複雑で難しいです。 また、年金関…

今FP3級の勉強しているのですが、これ難しくないですか? 年金関係とか理解しようにも複雑で難しいです。 また、年金関係に馴染みがないのでイメージもしづらいです。 年金関係とか社会人の方々はどうやって理解したのでしょうか?

質問日
2012/11/28
解決日
2012/12/04
回答数
2
閲覧数
420
お礼
0
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

年金やら税金、相続まで範囲が広大なので、 まともに理解しようとするのは難しいのですが、 過去問の問題・解説を覚えるのは難しくないのです。 テキストからではなく、 きんざいの問題集(通称:浮世絵、厚さは薄い)から 学習を始めることを強くお勧めします。 その範囲をまず丸暗記することです。理解はその後で。

回答日
2012/11/28
共感した
0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2012/12/04

回答1

  • FP試験は理解するより、どれだけ暗記するかなので、他の方も回答していますが、とりあえず問題集を暗記することに努めたほうがいいですよ。 FP受験をするといろいろな分野の問題をやるため、その後さまざまな試験へのステップアップにつながるのでとてもいいと思います。年金関係なら社労士、不動産なら宅建、相続は司法書士、行政書士。これらの上級試験にいきなりチャレンジするのでなく、自分がどの分野に向いてるのか見極めるためにもすごくいいと思います。 ただ、少し冷たい言い方かもしれませんが、FP3級の年金が難しいと感じるならあなたは将来社労士の受験は考えないほうがいいかもしれないですよ。社労士の年金関係はマジで難しいです。それこそ、社労士受験生の大半が苦戦するようなところなので。 ちょっと話しがズレてしまいましたが、FP3級なら、問題集をやりまくれば大丈夫なのでがんばってください。

    回答日
    2012/11/28
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

資格 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら