教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

現在大学2年生で、マイナビなどの就活サイトに登録しようと思っています。採用試験はもちろん来年からだとおもうのですが、とり…

現在大学2年生で、マイナビなどの就活サイトに登録しようと思っています。採用試験はもちろん来年からだとおもうのですが、とりあえずいろんな企業情報などを少しのぞいてみたいなと思いました。そこで質問なのですが、本来はエントリーシートのようなものを書くと思うのですが、まだまったく考えていないので書くつもりがありません。そしてその書いていない状態でエントリーをすると、相手からのイメージは下がりますか?悪いイメージが今年つくのはいいのですが、来年にもそれがひきずられるということはあるのでしょうか? まったくの無知で申し訳ないです。

続きを読む

4,849閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    2013卒として就職活動をしてきた者です。 いやはや、意識が高いですね!その気持ちを大切にして、自らをさらに磨き上げていくようにしてくださいね!! さっそく回答を。 ◆ESの提出しないのに~・・・ これは問題ないと思いますよ。就職サイトにて12月1日からするエントリーは「プレエントリー」というもので、そのあとで送られてくるメールから「本エントリー」をし、【マイページ】なるものを作成するケースが多いのです。そこで、説明会の予約やエントリーシートの提出・WEBテストを受ける、といった形が多く取られます。 ですので、エントリーする分には何の問題もありません。ただ、合同企業説明会や企業説明会は基本、3回生優先のため、参加できるかは分からないです。。。 少なくとも、悪いイメージを相手企業に与えるということはないでしょう(・∀・) で、就職活動を肌で感じるということならば、インターンシップには行かれましたか?インターンシップならば、2回生でも問題なく参加できますし、3回生(就活生)の雰囲気も感じられるかと思います。 企業情報に関しては、今の段階では手に入れられる量にも限界があるので、どちらかというと、自分磨きをするのが一番かと思いますよ! ・単純な所で、「自分はどういう働き方がしたいか」「どういう社会人になりたいか」「そのためには何が必要か」、と考えていくのも1つです。 ・また、自分は大学生活でこれを頑張った!!と胸を張って語れるようなことがあるとなおいいですね!つまりは大学生活を満喫しなさい、ということでもあるんですがww ふつーに授業受けて、そこそこの成績取って、休みは友達とカラオケー、あとはアルバイトー・・・というような大学生活を送っていると、面接で【貴方が学生生活で一番頑張った事って何?(^ω^)ニコ】とか来た時にボロが出るのでww 少しでも参考になれば幸いです。学生生活存分に楽しみつつ、頑張ってくださいね!

  • どうですかねぇ 私には分かりかねます。 しかし早期に就活対策とはいいですね。 そうでしたら是非偽名での登録をおすすめしますよ。 学歴から住所、氏名全て偽の情報で登録します。メールアドレスは使い捨てのgmailでOKです。 これでリスクなしで 就活ナビ内を自由に動き回り、情報収集ができるようになります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    この質問と関連するエージェント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる