教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

信金の企業研究について。 就活中の大学生です。地元信金の企業研究が十分に出来ているか不安です。 現状 ①金融業以外での取…

信金の企業研究について。 就活中の大学生です。地元信金の企業研究が十分に出来ているか不安です。 現状 ①金融業以外での取り組みについて ②自宅から一番近い支店で感じたこと(単なるお客として) ③新聞に掲載されていた理事長の言葉について共感したこと、感じたこと この辺を中心に面接では話す予定です。 不充分と感じたことは、商品について触れるべきか、他の信金や地銀と比較すべきかです。 説明会では商品については触れず、ホームページを見る限り、独自性の高いものは扱っていないように思えました。 他の銀行との比較については、信金なので不要(営業範囲など、銀行とは違うと考え)かと思っているのですがどうなのでしょう?もちろん、銀行ではなく信金という理由はあります。 他に何か追加すべきことがあればアドバイスお願いします。

続きを読む

回答(2件)

  • ベストアンサー

    企業研究の中での話というなら ①なぜ信金を選んだか ②数ある信金の中でなぜうちの信金を選んだのか というところを中心に話したらいかがでしょうか。 本業以外の取り組みというのはボランティアとか植樹とかお祭りに参加とかのことでしょうか。まぁ社会的貢献活動という枠組みの中で各社いろいろやってるので、この取り組みをしているからこの信金を選びましたでは本筋がずれていると思います。ちゃんと調べたな、とは思いますが。 商品性に差はほとんどありません。見当違いなことを言う可能性がある(他の銀行と比べて金利が低いのでお客さまの事を一番に考えていると思います!などなど。)ので具体的商品にふれる必要はないでしょう。また商品の知識があるかを面接で見ているわけではありません。あなたを見ています。 お客として訪問しても何も分からないと思います。窓口にいる女性を見て元気が良いとか、お客さまに親切にしているとか、分かることはその程度ではないでしょうか。でもそれって仕事ですから当たり前のことです。OB訪問、無理なら会社説明会で職員に直に触れて下さい。その上で「他の信金と違うところ」をつかんでください。それは職員の熱さだったり色々です。 キーワードは「人」です。調べた通り商品性に違いはないでしょう?だとしたら「人」じゃないですか?お客としてではなく直に触れてください。 …と思います。 何かの参考になれば。

    ID非表示さん

  • >地元信金の企業研究が十分に出来ているか不安です。 >説明会では商品については触れず、ホームページを見る限り、 説明会とHPだけ? すげえな。 落とされるために受けに行くようなもんだ。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企業研究(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

金融(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる