教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職業訓練校はどのような基準で入学の選考をしていますか?

職業訓練校はどのような基準で入学の選考をしていますか?

補足

どうやって、訓練意欲、就職意欲、資格獲得意欲を確かめますか?

回答(3件)

  • ベストアンサー

    職業訓練では選考基準が細かく決められています。 受講者の学歴や職歴などはほとんど同じ人は居ませんので十分に考慮して選考するように指導されます。 特に学歴などの差別がないように中卒、大卒でも同じように選考します。 一番重要なのは職業訓練の必要性です。 学歴や十分な職歴、資格などを持ち自力での就職が可能な人は不合格となります。 逆に高校中退者やフリーターの経歴しかない人などは自力での就職がかなり困難ですので合格の可能性があります。 その他、本人のヤル気、就職意欲、資格取得意欲、職業訓練意欲などを面接時に判断して合否を決定します。 学科試験はその訓練科目が理解できるレベルであれば合格となります。 失業給付延長目的の受講も間違いなく不合格となります。 補足拝見しました。 確かめる手段は面接時しかありませんのでどんな技術を習得したいか?訓練修了後にはどんな就職先に就職したいか?どの様な資格を取得したいか?などを質問しその時の態度や目付き、返答内容などから担当指導員が意欲があるかを判断します。 返答内容が曖昧であったり、態度や目付きなどを見ればある程度は判断できると思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 専門学校、職業訓練

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる