教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

全商英語検定の1級の難易度は どのくらいなのでしょうか。 今、商業高校の1年生なのですが 3級から始めて3年生…

全商英語検定の1級の難易度は どのくらいなのでしょうか。 今、商業高校の1年生なのですが 3級から始めて3年生になるまでに 1級を取得することは難しいでしょうか。 また、中学で習った英語などの 知識は必要になるのでしょうか。 皆様の体験談なども交えて よろしくお願いいたします。

続きを読む

回答(4件)

  • ベストアンサー

    実用の方ですが、準2級所持者です。 基本的には、実用英検2級と同じなのですが、全商には単語の発音があることから、僕は 全商1級<実用2級と考えています。 レベルとしては、商業高校3年までの内容のようですので、1年生だと、結構な勉強が必要になると思います。 普通科と違って英語の授業が少ないので。 勿論、中学校の文法は大前提です。これが分からないようでは、1級を受けたところで残念な結果になるかと… 僕は全商の英検は受けたことがない(実用の方がいいので)ですが、単語の発音が出されるということは、実用よりも結構点も稼ぎやすいのでは…と思います。実用はそんな甘い問題は全くないので…

  • 高校1年の時に、全商1級にチャレンジしましたが、毎日4時間かけて長文を訳しながら発音・単語を覚えていく学習を1週間続けて「52点」です。 難易度としては、実用英検2級程度ですが、単語のアクセントに関する問題といった深い内容も問われますので、単語の意味やスペルだけではなくて発音できる段階まで行ってないと厳しいと思います。 毎日リスニングのCDを聞いて、かつ問題を沢山解いておけば受かります。 全商英検2級よりも難易度が上がり、かつ合格点も70点に上がりますので、夏休み期間中にコツコツやっていくことが大切です。 ちなみに、自分が通学している商業高校の1級合格率は20%程度(皆不合格の時もある)と言われています。 自分も9月8日に1級再チャレンジをしますが、正直受かるかどうかっていうのは、自分がどれだけ効率よく勉強したかによります。 全商英検1級が取れれば、TOEICや実用英検も学習しやすくなるので、かなり今後の進路を左右されます。

    続きを読む

    ID非表示さん

  • すでに他の回答者様が書いてらっしゃいますが、難易度としては実用英検の2級と準2の間と教えられました。ですが全商英検は実用英検よりも問題の出題方法がやさしい(わかりやすい)ように感じます。私の中では、難易度でいうと全商英検1級<実用英検準2級ですね^^; 私は商業高校出身ですが、2年生の後半で全商英検1級を取得することができました。 検定の勉強自体はほとんどしていなかったのですが、その時は実用英検2級の勉強をしていたので、そっちの方で知識が身についていっていたのかなと思います。 私の高校では3年生になるまでに全商英検1級を取得している人は2人か3人でした(高校のレベルにもよりますが・・・)。 ですがコツコツと勉強していけるタイプであったり、英語が得意だったりというのであれば十分合格は望めますよ。 ちなみに実用英検準2級は取得していますか?取得しているのであれば、あとは問題形式に慣れれば大丈夫かと思います。 全商英検3級は1年生の間でほとんどの人が取れます。人によっては2級も取ります。2年生になって2級受ける→合格、or2級を受ける→不合格→2級と1級をダブル受験するという人が多いです。 中学生で身につけた知識ももちろん必要です。 ですが主には文章読解のために必要、といった感じです。例えば穴埋めになっているところは中学生では習わないような単語であることが多いです。 1級は2級と比べて語彙力が必要となってくるので、重要な単語や文法を覚える勉強をした方が良いですよ^^ 長文失礼しました、頑張ってくださいね。

    続きを読む
  • 全商英検の1級は、日本英語検定協会の英検だと準2級から2級というところです。ですので、今からコツコツ努力をすれば、決して無理なレベルではありません。 また、中学英語の知識が必要かどうかについてですが、英語はつみかさねの教科ですから、中学英語をすっ飛ばして、高校の内容を勉強するというようなことは不可能です。中学英語はマスターできているということが大前提です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

英語(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる