教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

今度、塾講師アルバイトの採用試験を受けるのですが、詳細を教えて頂きたく思い質問致します。

今度、塾講師アルバイトの採用試験を受けるのですが、詳細を教えて頂きたく思い質問致します。はじめて質問させて頂きます。 現在、教員を目指して大学に通っております。 教師の職に役立つアルバイトをしたいと考え、近々塾講師アルバイトの筆記試験を受ける事になりました。 そこでなのですが、筆記試験の内容は具体的にどういったものなのでしょうか? ①受験教科の種類について ②難易度について ③志望教科(英語)以外の点数も合否に関わってくるのか、について ④面接の内容について(具体的に) 【補足】 会社名:『ena』 『明光義塾』 『栄光ゼミナール』 担当学年は小中です 上記以外の塾講師経験者の方でも良いので、採用試験の経験談について是非お聞かせ下さい。ぶしつけながら、至急ご回答の程よろしくお願い致します。

続きを読む

41,721閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    質問者様の挙げた以外の塾講師経験者です。 自分の場合、 ①受験教科の種類→英語・数学 ②難易度について→中学レベル(高校受験レベル) ③志望教科(英語)以外の点数も合否に関わってくるのか →採用担当ではないので正確にはわかりかねますが、 仮に基準が高校受験レベルであれば複数教科解けるのが 望ましいかもしれません(特に英語・数学)。高校生に教えられると 優遇されることもありえますので得意な教科(質問者様の場合、英語)の 得点に評価がしぼられやすいと思います。 ④面接の内容について(具体的に) →忙しい場合でも積極的に入れるかなどの確認程度ですね。 アルバイトとはいえ即、戦力に入れたかったみたいです。

    1人が参考になると回答しました

  • こんにちは。大学生で塾講師をしている者です。 質問者様が挙げられている塾ではありませんが参考までに。 専門は英語です。 ①中学英語・高校英語・中学数学の3科目を受験しました。英語は中学と高校で別々の試験内容でした。 ②私の働いている塾は、殆どが記述式の問題で、「どのように説明するか」といった質問形式が多かったです。英語は文法問題のみの出題で、大学で英語系を専攻していれば難なく解けるレベルでした。 数学は大問が5題あり証明問題が中心でした。全て中学の内容でしたが、忘れているものも多かったので事前に復習しておくとよいと思います。 ③私の場合、英語は満点の自信がありましたが、数学の試験はボロボロだったと思います(笑)それでも受かりましたし、数学も担当しています…。 ④志望動機/講習は出れるか/卒業後の進路 を聞かれました。内容も大切ですが、言葉遣いなども重要だと思います。 試験と別に簡単なアンケート(適性検査)もありました。内容は、「生徒に連絡先を聞かれたとき」や「保護者からクレームの電話を受けたとき」どう対応するかについて書きました。 頑張ってください^^

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

  • 質問者様の受ける塾とは違う 某個別指導塾の講師経験者です。 ①教科は英語と数学でした。 ②難易度は中学(高校受験)レベル ③わかりませんが、人が足りていない場合には 合格点に満たなかった教科は担当しない等の措置があって 採用されるかもしれませんね。 ④塾講師としてふさわしい人物かを見られていた気がします。 普通の会話ができて、コミュニケーションがとれるか、というところです。 あとは将来の就職のことや大学のこと、高校時代のことなど いろいろなことを話しました。

    続きを読む
  • 明光義塾で働いている者です。 まず始めに、明光義塾と言ってもフランチャイズというんでしょうか?"明光義塾"という看板を借りているだけで実質は他の会社が運営していることが多いです。 そして私はFCの明光義塾で働いています。 私が働いている明光義塾ではまず、試験を受けさせられます。 科目は英数理…だったと思います。 レベルはどこかの県のトップ高校の入試問題でした。 正直、中堅大学に通っている私では解けない問題がかなりありました。 ですが、そのテストの点数は関係ないみたいです。 そこで"自分は勉強が出来ない"と挫折してもらい、勉強が出来ない子供の気持ちを味わうために筆記試験を行っているとのことでした。 そしてその場で採用を告げられ、明光の講師のあり方について研修を受けさせられます。 以上までが本部で行われ、これが終わると教室に配属になり研修を10コマほどやらされます。 研修ではいきなり授業を持たされますが、本部の研修で教えられた通りにやればなんとかなります。 とりあえずこんなところです。 因みに明光の講師には学歴フィルターはありません。

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

塾講師(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

明光義塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる